プロジェクト発足 | South Wind~海辺の家・葉山生活~

プロジェクト発足

我が家では、今までもセルフ・ビルドであれこれ家をいじっているのだけれど、その集大成というべき(?)、壮大なプロジェクトが発足しました。

(なんじゃそりゃ…大袈裟よね・笑)


まずは、これから1階のリビングから続く大きなウッドデッキを作る予定です。

我が家にとっては、リビングのような、縁側のような…・いつも家族が集う場所になれば良いなぁ、と願いを込めています。


プロジェクト


2階のバルコニーを手作りしたのは前出の通り(記事はコチラ )。


でも、この時は、基礎となる部分や骨組みとなる部分は大工さんに作っていただいたので、比較的、手間は少なくて済みました。

今回は、1階のウッドデッキを作るにあたって、基礎工事からセルフ・ビルドで行うという、かなり大掛かりなものになります。


上の写真は、束石(つかいし)と呼ばれ、基礎となる部分に用いる石。

この上に柱を立ててデッキを作ります。



プロジェクト


プロジェクト


地面に、セメントを流し込み、束石を固定したところ。



まだまだウッドデッキ作りは始まったばかり。

これから、どれくらいの期間をかけてウッドデッキを完成させるか、私たちも分かりません^^

だって『自称:芸術化肌』、気まぐれな夫の事ですから(笑)。


いつかここで、お茶でもすすりながら、

「ねぇ、じーさん」

「ないだい、ばーさん」

なんて言いたいね。


オイ。

何十年かかるんだっ!?(笑)。