じっと手を見る… | South Wind~海辺の家・葉山生活~

じっと手を見る…

はたらけど
はたらけど 猶(なお)我が生活(くらし) 楽にならざり
ぢつ(じっ)と手を見る
石川啄木

じっと手を見る…

なんじゃそりゃ?
っとお思いになった方、ごめんなさい(笑)。
生活に苦しんでいるどころか、とっても贅沢なことをしちゃいました><
先日、ネイルサロンに行って、スカルプチュアを施したんです^^

写真じゃよく分からないのと、ちょっとピンぼけ気味ですよね(汗)。
クリアで淡いピンクのネイルに、中指と薬指の爪に、お花の3Dアート。ちょっぴりラメも入ってキラキラしてて、実物はもっと素敵☆

スカルプチュアは、アクリル樹脂の粉末と液体を爪に塗って作る、人口の爪。付け爪とも違って、一本一本、爪に合わせて作っていくのです。
自爪にネイルアートは、結婚式にご招待された時や気分転換に時々しますが、スカルプチュアは初めて!

感想は…。
すみません、主婦の私には向かなかったみたい(笑)。
長さは、少し短めに…とお願いしましたが、それでも結構長くなってしまったのと、「付けている」という違和感があるんです。自爪が長い時よりも不便を感じます。見た目はとってもナチュラルなんですけどね。

スカルプチュアは、2~3週間に一度、ネイルサロンでお直しをするそうですが、たぶん私は、次回はもう外してしまうと思います(涙)。もったいないけど。
スポーツをすること、家事をすることなどを考え、今は爪を伸ばしていない私。以前は伸ばしていた事もあったけど、この頃は、いつも短く切っていて、それに慣れちゃいました。

ところで。
一生懸命くっつけていて写真では分かりづらいんですけど、私の手の小指は、外側に反ってるんです。お隣の薬指とぴったりくっつかないの。両手とも。これは、私の母方の血縁者で女系はみ~んな、手の小指が外側に反ってるの(笑)。たとえ顔が似ていなくとも、手を見ると、「血縁」を感じます。こんな遺伝ってあるんですね~。
実家に帰省して、叔母たちが集まると、みんなで指を見せ合って、いつも大笑い。
この小指が反った遺伝子がどこまで続くか、今後も楽しみなsouthwind家なのです。