明月院~あじさい寺~ | South Wind~海辺の家・葉山生活~

明月院~あじさい寺~

鎌倉・明月院

あじさい寺として有名な鎌倉の明月院

見頃は6月中旬から

階段の両脇には、競い合うようにたくさんのあじさいが咲きます


ここ数日、不安定なお天気が続き、梅雨入り間近ですね。

この時期、憂鬱な気持ちになりがちだけれど、この季節にしか見られないお花を見たら、心にもお花が咲いた、そんな明るい気持ちになれると思います。


今日は、鎌倉の明月院まで足を運んできました。

残念ながら、まだ咲き始めたばかりで、あじさい寺の風貌を撮影できませんでしたっ。

境内のあちこちにあじさいが咲く明月院では、この時期、毎年とんでもないくらいに混みますので、ゆっくり散策するなら、他の季節もいいものです。あじさい以外にも、四季折々のお花がみられます。

今なら花菖蒲が見頃で、本堂裏に群生しています(時間制で入場可)。


鎌倉へあじさいを見にお出掛けの予定の方、来週末ならキレイに咲いていると思いますよ^^

また、この周辺には、古都の風景に馴染んだ素敵な甘味処や、カフェも点在しています。お気に入りを見つけてみてはいかがでしょう?


紫陽花

咲き始めたばかり…