ブルーチップ

テーマ:



ブルーベリーを楽しもう
ハイブッシュ系のブルーチップです。

temujinさんに自根苗を送っていただいて、その後へたくそな管理で枯れそうになったので、接木を作りました。

その接木がやっとある程度の大きさになり、初めて花を見ることが出来ました。(笑

つぼみの時点では少しピンクがかった、やや大き目のつぼみです。


ブルーベリーを楽しもう
花は真っ白で大き目です。ハイブッシュ系にしてはおちょぼ口ですね。(現時点では)

葉の展開はハイブッシュ系の中では早い方で、兄弟品種のハリソンと似ているな~と思います。

それにしても、うちに来てから約3年、やっと花を見ることが出来ました。

すごく長い道のりでした。(^^)

AD

花が心配

テーマ:


ブルーベリーを楽しもう
朝起きたら薄っすら雪が!

桜が散ったあとでこんな雪が降るなんてビックリです。

せっかく咲いたブルーベリーの花が凍害でダメになったらどうしましょう・・・困りました。ガクリ


昼過ぎには雪はとけました。

花については、凍害があるのかどうかはっきりわからなかったのですが、葉については凍害らしき葉がたくさんありました。


ブルーベリーを楽しもう
下の写真のように茶色いシミのようなあとが出ています。

ちょっと心配です。


AD

隠れてます

テーマ:



ブルーベリーを楽しもう
冬に石灰硫黄合剤を塗れなかったので、今年は写真のような虫が隠れています。

これはブライトウェルですが、この他ダロウにも同じ虫がついていました。

土曜日にでもすべてのブルーベリーを確認しようと思っています。

AD

やっと植え替えました!

テーマ:

去年の秋に大関ナーセリーから来た3品種をようやく植え替えました。

長いことほったらかしだったので心配でしたが、特に問題なく無事終了しました。(笑

すべて用土を落として、ピートモスとチップとパーライトを4:4:2ぐらいの割合で、6号スリット鉢に植え替えました。

このぐらいの大きさだと植え替えも楽で良いですね~。

久しぶりに楽しい、楽しい。(^^)

ブルーベリーもこのぐらいの大きさで、たくさん収穫出来たら楽で良いんですけどね~。


ブルーベリーを楽しもう ちなみに3品種ですが、まずはサザンのミレニアです。

この大きさでかなり横広がりです。

今後成長するにつれて場所を取りそうな予感がします。やばいですね~。

花芽はいくつか残していたのですが、鳥に食べられちゃったようでいつの間にか無くなっていました。(笑

サザン系は苦手ですが、樹勢は強そうな予感がします。


下の写真はハイブッシュのハナンズ・チョイスです。

なんだか変な名前ですが、こちらはちょっと木が小さめでなんとなく樹勢が弱そうな・・・。

これは接木にした方が良さそうな感じがしますが、時すでに遅しですね。台木はあるけど、接木する時間もないですし。。


最後はラビットアイ系のオクラッカニーです。

ラビットアイ系はよっぽどのことが無い限り枯らす心配はないのでその点は良いのですが、私的にはラビットアイ系は食味がハイブッシュ系に比べると今一歩なんですよねー。

皮やタネが気にならなくて風味があるラビットアイ系を期待して買ってみました。

このオクラッカニーはどうですかね~。(^^)



ブルーベリーを楽しもう
ブルーベリーを楽しもう


近況報告

テーマ:

お久しぶりです。

去年の秋からいろいろな事があり、年末にブログを中止しました。

今年に入っても、うちの奥さんの入院、義理の母親の膝の手術、義理の父親の肺の病気(難病)での入院などがあり、今現在も忙しく過ごしています。(連絡くれた方、お返事出来なくてすみません。)
keiのブログ

ブルーベリーはと言うと、たくさんの方に苗を引き取ってもらい、数は半分ほどに減りました。そのおかげで、少しずつですが、植え替えや肥料やりなどを行っています。ニコニコ

今年は防鳥ネットをしていないので、花を鳥に食べられまくりですが、ま~それも想定内なので(去年勉強したので)、花芽を多めに残しています。(^^)

接ぎ木や挿し木はまったく行っていないので、例年に比べてなんだかさみしいですが、管理が出来ないのでそれもしょうがないです。

こんな感じで趣味としてのブルーベリー栽培は細々と続けています。(笑

もう少し落ち着いたら、以前のようにブルーベリーに熱中したいな~と思っています。!!

keiのブログ

keiのブログ