スロベニアvsロシア W杯欧州予選プレーオフ 2ndレグ ハイライト | WORLDSOCCER語ります。

スロベニアvsロシア W杯欧州予選プレーオフ 2ndレグ ハイライト



9人のロシア、W杯出場を逃す!

18日に行われたワールドカップ欧州予選プレーオフ・セカンドレグ、スロベニア対ロシアの一戦は、1-0でホームのスロベニアが勝利した。この結果、2試合合計で2-2とスコアはタイとなったが、アウェーゴールの差でスロベニアの本大会出場が決定している。

序盤から積極的なプレーを見せたのは、ファーストレグを1-2と落としていたスロベニア。サイドを使って何度となくロシア陣内へと攻め入るが、ゴールを奪うには至らない。一方のロシアはカウンターを狙うが、チャンスを迎えることなく、試合は前半終盤へともつれ込む。

だが44分、スロベニアの必死の攻撃がついに実を結ぶ。右サイドからのクロスに、ペナルティーエリア内に入り込んだデディッチが懸命に足を伸ばして合わせた。1-0とリードしたスロベニアは、逆に有利な立場に立ってハーフタイムを迎える。

後半、ヒディンク監督はセマクとケルジャコフを投入。前半とは対照的に、ロシアが攻めてスロベニアがカウンターという展開が続くが、ロシアはなかなかゴールに迫れない。すると65分、相手GKと交錯した際に蹴ったとして、ケルジャコフが一発退場。追いかける立場のロシアが、逆に数的不利に陥ってしまう。

結局、その後もロシアは何度かシュートに持ち込むが、得点には至らず。逆に終了直前にはサイドラインにいたスロベニアの控え選手と小競り合いを起こし、ジルコフが2枚目のカードで退場。直後の決定的チャンスもシュートが枠に飛ばず、“魔術師”ヒディンク監督率いるロシアが敵地で涙をのむこととなった。