ポルトガル、マルタに快勝でプレーオフ進出 | WORLDSOCCER語ります。

ポルトガル、マルタに快勝でプレーオフ進出



 2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会欧州予選で、一時はがけっぷちに立たされていたポルトガル代表が本大会出場に望みをつなぐプレーオフへの進出を決めた。

 14日にW杯欧州予選の最終戦でグループ1最下位のマルタと対戦したポルトガルは、ナニ、シマゥンらのゴールで4-0と快勝。同日にアルバニアを4-1で下した3位スウェーデンを退け、プレーオフ出場の権利を手に入れた。

 最初から最後まで試合の主導権を握り続けたポルトガルは、クリスティアーノ・ロナウドの不在を感じさせない怒とうの攻撃を見せた。ポルトガルは、前半14分にナ二が鮮やかなボレーで先制ゴールを挙げると、反撃の糸口さえつかめないマルタに対し、ボジングワ、メイレレスらが容赦なく攻め上がり、次々とチャンスを作る。前半終了直前にはシマゥンのゴールで2点目を決めたポルトガルは、後半突入後の52分にもミゲル、90分にはエディーニョの追加点で4-0とし圧勝した。

 難なく最終戦で勝利を収めたポルトガルだが、W杯に出場するためには11月に行われるプレーオフ2試合を勝ち抜かなければならない。一方、10日にデンマークに痛恨の敗戦を喫し、ポルトガルに抜かれて3位に後退したスウェーデンはW杯本大会への切符を逃した。

(C)MARCA.COM