ラニエリ:「自分のチームが見つかった」=ローマvsナポリ ハイライト | WORLDSOCCER語ります。

ラニエリ:「自分のチームが見つかった」=ローマvsナポリ ハイライト




ローマは4日のナポリ戦で2-1と逆転勝利を収めている。試合後、クラウディオ・ラニエリ監督はイタリア『スカイ・スポーツ』のインタビューに対し、次のように満足感を表している。

-今日はチームから答えを見せてもらいましたか?
「そうだね。ナポリが良くて、我々は特に前半に苦しんだ。だから、なおのことだ。前半のうちに追いつけたのは良かった。後半はよりコンパクトになったし、勝利にふさわしかったと思う」

-(2得点の)トッティの重要度は?
「プレーのシステムではなく、選手たちに価値があるんだ。カンピオーネ(最高の選手)たちがいれば、システムは大事じゃない。彼らがバランスを取り、チームをまとめて、試合を変えてくれる。今日もそうなった。ただ、そういう選手たちがいなければ、何もできないんだよ」

-ご自身のチームを見つけられたのでは?
「これが今のチームで、ローテーションすることもある。トッティやヴチニッチ、ピサーロ、ペロッタ、デ・ロッシといった重要な選手たちがいるね。チームはできているんだ。熱意やファイトする意欲、最後まで信じる力を取り戻さなければいけなかったんだよ。その上で、指揮官が代わったことで、選手たちは新しいシステムや哲学を身につけているところだ。結果は自信につながる。今日はとても難しく、とても大事な試合だったね。だが、私が就任してからのこの1カ月を、勝利で締めくくることが大事だった。中断期間により自信をもって練習できるからね」