◆8月2日放送 名将の采配 「曹操~長期戦を制した決断~三国志 官渡の戦い」 | 曹魏【三国志】正史・史実研究

◆8月2日放送 名将の采配 「曹操~長期戦を制した決断~三国志 官渡の戦い」

名将の采配 「曹操~長期戦を制した決断~三国志 官渡の戦い」 8月2日放送の回


【番組掲載内容】

<三国志の英雄の1人・曹操が黄河沿いで、敵の大軍を「機動力と知略」で破った戦術を、戦場を再現したジオラマを使い推理する。敵の兵力を分散させるため、黄河の渡河地点にある“とりで"を使った序盤の作戦とは? 終盤戦で兵糧攻めに苦しむ曹操が一晩で大逆転勝利をつかむ驚きの作戦とは? ゲストのワタミ会長・渡邉美樹さんは「収録だということを忘れた」と言うほど、さい配に熱中。山口もえさんとの迷コンビの回答にも注目。>


曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ


曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ


見ました!名将の采配「官渡の戦い」。

綿引勝彦さんのオープニングとかいい始まりでした。

番組本編も出だしの曹操や袁紹のこと官渡の戦いのことにゲスト紹介とかいい感じでした^^

が…ゲストのプレイヤーの采配からヌヌヌ。。

司会者のアクションはなんかこっちが恥ずかしくなる。

のは自分だけかな。。


バトルマスター&解説の来村多加史先生は

北京大学考古系に留学(文部科学省交換留学生)。
専門は、中国考古学ならびに中国軍事歴史。
著書に『春秋戦国激闘史』、『中国名将列伝』、『図解三国志監修』などなど多数の作品ありで、番組制作監修では、NHKスペシャル「始皇帝」とか「その時歴史が動いた 項羽と劉邦」などなど、さらにはテレビ出演多数とすごい方でした。


曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
綿引勝彦氏

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹操軍のカラーが赤なのがいいですね。

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
出演者

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ


曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
ジオラマ

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ