◆諸葛八卦村「世界ふしぎ発見」 & NHK「その時歴史が動いた」三国志特集 | 曹魏【三国志】正史・史実研究

◆諸葛八卦村「世界ふしぎ発見」 & NHK「その時歴史が動いた」三国志特集

過去にテレビ番組の「世界ふしぎ発見」 で、歴史ミステリー三国志と題して三国志特集があり「諸葛八卦村」のことも放送されていて、ちょっと調べたいことがあって、も一度見ようと思って録画しといたのを探していたら消えちゃってるみたいでない!?。。NHKの「その時歴史が動いた」の三国志特集はあるのになんでか「世界ふしぎ発見」だけ消えてる。。あー(TT)ショックで士気さがりました。まあ、放送自体は三国志特集と題しときながら諸葛亮特集みたいなものだったので不満点の感じる放送でしたから諦めもつくような微妙な心中です。。


諸葛八卦村の写真はありますけどね。諸葛八卦村は、諸葛亮孔明の子孫が住む村として諸葛氏一族が住む村で、 宋末から元初にかけて、27代目の諸葛大獅が、 祖先の諸葛孔明を記念するために八卦陣の形を模して建物が設計配置されていて、中心部の鐘池は陰陽太極図の形で造られており、池の周りに建てられた古い建物は、八卦の坎、 艮、 震、巽、離、坤、兌、乾の形に配置されている。

明・清時代の最も古いもので600年前に建てられた建築物もあり中国国家4A級の観光地に指定されているそうです。


何が調べたかったとゆうと、諸葛八卦村は周りが山々に囲まれていて近年まで発見されなくて、19xx年に発見されたとゆうのが放送されてたので、何年に発見されたか見たかったんですよね。ネットで見てみるか。。。

以下写真です↓


曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ 曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ


以下、NHK「その時歴史が動いた」三国志特集の画像 

曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ
曹魏 【三国志 SANGOKUSHI】ブログ

魏武帝広場 (中国 河南省 許昌市 魏都区) はこちら