宝飾40ようやく到達
ちまちま育てていたサブキャラの宝飾係が、ようやく生産レベル40になりました!
すごいマゾかった…。
装備品を作るのに必要な2次素材をつくるために、採集で手に入る1次素材がガンガン減るのが厳しさの理由でしょうか…。金属武器防具のときと違って、露店で1次素材が手に入りにくいのも原因ですかね。とくに獣牙の消費量が半端なく感じました…。一旦休止することになった部曲メンバーから素材提供されていなければ、もう3日ぐらいかかっていたと思います。
宝飾レベル上げは、序盤は採集→2次素材生産でのりきり、中盤は採集→2次素材生産と装備品大量生産、終盤は採集→2次素材生産と白蛇の首飾り大量生産で〆でした。
これがベストな方法ではないにしろ、ベターぐらいではないかなあ…??
もう誰もが気付いてることかとは思いますが、特に宝飾を育てるときは、装備品を作ることで経験値稼ぎをした方がよさげですね。NPCに売ることで小銭を稼げますし。
そのため採集するべき1次素材は、大量生産する予定の装備品に必要になるものを中心に集めるのがよさそうです。
すごいマゾかった…。
装備品を作るのに必要な2次素材をつくるために、採集で手に入る1次素材がガンガン減るのが厳しさの理由でしょうか…。金属武器防具のときと違って、露店で1次素材が手に入りにくいのも原因ですかね。とくに獣牙の消費量が半端なく感じました…。一旦休止することになった部曲メンバーから素材提供されていなければ、もう3日ぐらいかかっていたと思います。
宝飾レベル上げは、序盤は採集→2次素材生産でのりきり、中盤は採集→2次素材生産と装備品大量生産、終盤は採集→2次素材生産と白蛇の首飾り大量生産で〆でした。
これがベストな方法ではないにしろ、ベターぐらいではないかなあ…??
もう誰もが気付いてることかとは思いますが、特に宝飾を育てるときは、装備品を作ることで経験値稼ぎをした方がよさげですね。NPCに売ることで小銭を稼げますし。
そのため採集するべき1次素材は、大量生産する予定の装備品に必要になるものを中心に集めるのがよさそうです。
採集部隊
実際の合戦での採集連合では、自分はまだ数回しか徒党長を経験していませんが、どの場合も、戦場マップの関係もあってろくに徒党として機能しないような指揮をしてしまいました。
それから幾度か(他サーバーでの研修も含めて)経験を積んだつもりなので、徒党長としてどういう動きをすればよいか、覚書としてまとめてみました。
・状況に応じた陣形技能
移動時祝福・採集時索敵が基本、場合によっては移動時に潜伏も必要。
・徒党員の役割分担
(①襲撃警戒係②資材数報告係③採集数確認係④安全確認係)
①周囲を見渡して敵の接近を徒党チャットで報告する役。護衛部隊がいないときは、たまに索敵もするといいかも。地形により複数必要な場合も。
②連合で他に報告する人がいれば必要ないかも。報告は連合チャットで。
③一回の予定数に到達したことを徒党チャットで報告。
④護衛部隊がいない場合や襲撃を受けやすい地形のときに、臨時で採集場の安全報告をする。また城や砦の門外の安全確認報告。①と兼任する場合も。
・資材搬入の際は、全徒党員に対話マクロ
上記の役割分担のため個々がチャットを注視できない場合があるので、音で知らせるため。
それから幾度か(他サーバーでの研修も含めて)経験を積んだつもりなので、徒党長としてどういう動きをすればよいか、覚書としてまとめてみました。
・状況に応じた陣形技能
移動時祝福・採集時索敵が基本、場合によっては移動時に潜伏も必要。
・徒党員の役割分担
(①襲撃警戒係②資材数報告係③採集数確認係④安全確認係)
①周囲を見渡して敵の接近を徒党チャットで報告する役。護衛部隊がいないときは、たまに索敵もするといいかも。地形により複数必要な場合も。
②連合で他に報告する人がいれば必要ないかも。報告は連合チャットで。
③一回の予定数に到達したことを徒党チャットで報告。
④護衛部隊がいない場合や襲撃を受けやすい地形のときに、臨時で採集場の安全報告をする。また城や砦の門外の安全確認報告。①と兼任する場合も。
・資材搬入の際は、全徒党員に対話マクロ
上記の役割分担のため個々がチャットを注視できない場合があるので、音で知らせるため。
大きな前進
昨夜の合戦では、魏にいろんな意味で大敗を喫した呉でしたが、今日の合戦は大きな進歩が見られたのではないでしょうか。
自分が参戦できたのは対蜀戦の1陣だけでしたが、戦場チャットの声出しも多く、連携もとれてきていたのではないかと思いました。
魏、蜀戦どちらも結果としては敗北ですが、まだまだこれからがはじまりです。タイミング的にはギリギリであったとはいえ、これまでの呉ではいけない、足りない部分が見え、進化の道筋が見えてきたこと、それはこの連戦で手に入った大きな成果だと思います。
自分が参戦できたのは対蜀戦の1陣だけでしたが、戦場チャットの声出しも多く、連携もとれてきていたのではないかと思いました。
魏、蜀戦どちらも結果としては敗北ですが、まだまだこれからがはじまりです。タイミング的にはギリギリであったとはいえ、これまでの呉ではいけない、足りない部分が見え、進化の道筋が見えてきたこと、それはこの連戦で手に入った大きな成果だと思います。
ブログはじめました
みなさんこんばんわ。
人生初ブログですよ。
もしかしたら夏休みの宿題以来の日記ですよ。
…長続きするよう、ガンガリマス。
このブログは、歴史シミュレーションゲームでおなじみ、コーエーさんの運営するMMORPG「三國志オンライン」の初心者プレイヤーである、自分(←一人称です)のプレイ感想とか考えたこととかを書き綴るものです。
初めてハマッたMMOがこれ、というあたりから、自分のプレイヤースキルはお察しくださいw
自分の操るキャラクター、「宋彰俊(そう・しょうしゅん)」は、泰山サーバーの呉国に仕えております。
所属部曲は孫権直属の「紅焔(こうえん)」で、そこの副長をさせていただいております。まあ副長といっても肩書だけみたいなものですが…。
紅焔は制覇開始後(4/5)に作られた部曲です。まだまだ少人数ですが、少人数ならではのアットホームさで、普段はまったり楽しくやっています。合戦ではきっちりお役に立てるよう、日々研鑽しているつもりでおります。
それではよろしくお願いいたします。
人生初ブログですよ。
もしかしたら夏休みの宿題以来の日記ですよ。
…長続きするよう、ガンガリマス。
このブログは、歴史シミュレーションゲームでおなじみ、コーエーさんの運営するMMORPG「三國志オンライン」の初心者プレイヤーである、自分(←一人称です)のプレイ感想とか考えたこととかを書き綴るものです。
初めてハマッたMMOがこれ、というあたりから、自分のプレイヤースキルはお察しくださいw
自分の操るキャラクター、「宋彰俊(そう・しょうしゅん)」は、泰山サーバーの呉国に仕えております。
所属部曲は孫権直属の「紅焔(こうえん)」で、そこの副長をさせていただいております。まあ副長といっても肩書だけみたいなものですが…。
紅焔は制覇開始後(4/5)に作られた部曲です。まだまだ少人数ですが、少人数ならではのアットホームさで、普段はまったり楽しくやっています。合戦ではきっちりお役に立てるよう、日々研鑽しているつもりでおります。
それではよろしくお願いいたします。