※本ランキングは2011年12月1日発売の新作PS3/Xbox360/Wiiゲームソフトを対象に、

  当ブログがamazonベストセラーより独自に調査・集計したものです。(11/29 22:00現在)

  なおランキング中、前述数字が人気・括弧内がamazonランキングとなります。



1位(1位)◆PS3:『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』
1位(1位)◆PS3:『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』  


「対戦ゲーム」が幅を利かせる12月1週の据置ハードゲームのなかでも、

ぶっちぎりの一番人気となっているのがPS3『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』。

ゲーセンでも圧倒的なインカム率を誇る人気No.1の対戦格闘ゲームが

ついに、ついにPS3に完全移植されての登場となります。


本作では初代ガンダムからUCまでのアーケード版で使用可能な機体のほか、

「デュナメス」「アストレイブルーフレームSL」らPS3版限定機体をあわせた全60機でプレイ可能。

オンラインモードでVSシリーズの醍醐味である対戦プレイが楽しめるのはもちろんのこと、

1人プレイ用オリジナルモードとして巨大MSが登場する”トライアルミッション”の実装や、

DLCとしてフリーダムガンダムら限定機体やランクマッチモードの無料配信なども発表されており、

格ゲーの持つ魅力を存分に楽しむことのできる気合の入った作品となっています。


amazonではあのマリオカートを抑え堂々の1位。

PS3版発売直前にアーケード版の新作タイトルを発表するという

相当思い切った戦略を取ったバーサスシリーズですけど、

前人気への影響はまったくといっていいほどみられないようです。


小生も実は家庭用バーサスを待ち望んでいた一人。

ゲーセンで見かけるたびいつもやってみたいと思っていたのですが、

どこにいっても初心者お断りモードでさわってみることすらできなかったんですよね…。


きっと小生のような”隠れバーサスファン”の方もたくさんいらっしゃるんでしょうし、

年末のPS3はガンダムでかなりの盛り上がりを見せるような気がします。

アーケードで見せつけている勢いをPS3でも発揮することができるか、注目ですね。



2位(9位)◆PS3:『アサシン クリード リベレーション』 (Z指定) 3位(24位)◆PS3:『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』
2位(9位)◆PS3:『アサシン クリード リベレーション』 (Z指定)
3位(24位)◆PS3:『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』
4位(27位)◆Wii:『いただきストリートWii』
5位(37位)◆Wii:『仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ』
6位(42位)◆PS3:『鉄拳 ハイブリッド』
7位(53位)◆Xbox360:『アサシン クリード リベレーション』 (Z指定)  


洋ゲー嫌いな日本市場においても一目置かれる存在となった、

アサシンクリード三部作(エツィオシリーズ)の終章となる『リベレーション』のPS3版が2位。

前作で宿敵を倒したエツィオのその後を描くキャンペーンモードのほかに

最早おなじみとなった敵味方不明のオンライン対戦モードも大幅にパワーアップし、

ひとまずの区切りとなるアサシンクリードの集大成的な作品となっています。


そして上位のほとんどをいわゆる「格ゲー」が占める今週のランキングにおいて、

小生の注目は『ザ・キング・オブ・ファイターズ ⅩⅢ』の健闘ぶり。

最近のアーケードではいまいち存在感をみせられていないKOFシリーズですけど、

家庭用ゲーム機では未だ高い注目を集めているようです。


もともと「オールスター」という作品の垣根を超えたことを売りにしていたタイトルでしたが、

ガンダムVSやマヴカプシリーズなど垣根を超えているのが当たり前となった格ゲー界において

KOFのたどってきた道は決して平たんなものではなかったと思います。

実際一時期はゲームシステムに手を入れ過ぎてグチャグチャになってしまったり

オリジナルキャラばかりが出張るストーリー展開で肝心のお祭り感がなくなってしまったなど、

これだけ迷走し続けた作品も珍しいというくらいの混迷ぶりをみせていましたからね…。


『ⅩⅢ』も発売直前に急きょ延期となるなどある意味KOFらしい展開をみせていましたが、

ここへきて草薙京・八神庵を中心にしたストーリー展開やバランスを無視した強キャラ・超絶コンボなど

初期の頃からある本当の意味での「KOFらしさ」が上手くまとまりつつあるように小生は感じます。

ゲームバランスという格闘ゲームにおいて最も重視される要素はとりあえず置いておいて

「キャラクターの魅力を最大限に引き出す」ことこそオールスターからはじまったKOFらしさであると、

メーカーとユーザーの持つ作品に対するイメージが符合してきたように思えるのです。


e-sportsのように格ゲーを”競技”として考えればゲームバランスこそ最重要ですけど、

家でワイワイ楽しむだけなら別にバランスとれてなくたって面白ければいいんですしね。

ゲームをあくまでもゲームとしてとらえることこそKOF復活の道であり

そして競技ライクになりすぎている格ゲーとは一線を画すこともKOFにしかできないことですから、

KOFには今まで以上に我が道を行ってほしいと一ファンとして思っています…。



8位(98位)◆PS3:『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』
8位(98位)◆PS3:『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』
9位(104位)◆Xbox360:『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』
10位(292位)◆Xbox360:『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』
11位(313位)◆PS3:『Dragon Age:Origins PS3 the Best』
12位(341位)◆Xbox360:『Ever17 初回限定版』
13位(357位)◆Xbox360:『Dragon Age:Origins プラチナコレクション』
14位(374位)◆PS3:『龍が如く4 伝説を継ぐもの PS3 the Best』
15位(428位)◆PS3:『龍が如く 見参! PS3 the Best』
16位(656位)◆PS3:『龍が如く3 PS3 the Best』
17位(1,194位)◆Xbox360:『Ever17 通常版』
18位(3,221位)◆PSMOVE:『ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル』  



上位10タイトルのうち8作品が対戦メインのものという、

かなり偏ったラインナップとなっている12月1週の据置ハード。

なかでも1位『エクストリームバーサス』の前人気は相当なもので、

PS3だけではなく年末商戦をも牽引するタイトルとなるのは間違いないでしょう。


今年はPS Vitaをはじめ携帯ハードには恐ろしいほど”弾”が揃っていますけど、

据置ハードもしっかり存在感を見せてくれるクリスマスとなりそうですね。


以上、今週の新作ゲームソフト人気ランキングでした!!



■過去・最新の「新作ゲームソフト人気ランキング」一覧はこちら