そうちゃんはよく禁欲します。

もう40歳近いので、オナ禁なんかは必要ありませんね。

定期的にオナニーする程の精力はないです、汗。

禁欲というのはもっぱら風俗断ちのことです。

行かないときは半年とか一年近く行かないことがあります。

あまり長くは続きませんが・・・笑。

今回の禁欲は8月に入るまで、と決めています。

どうして禁欲をするのか?

それは禁欲した方が、禁欲明けに楽しめるからです。

同じ理屈で、禁酒もよくします。

そうちゃんはビールが大好きなのですが、冷たいビールを毎日飲んでいると、胃がやられます。

胃が悪くなると、ビールがおいしくなくなるので、定期的に禁酒するわけです。

風俗の場合には、度を越すと病気にかかりやすくなるのでは、という懸念もあります。

そうちゃんは、いまだかつて性病にかかったことがありません。

たぶん、これからも、かからないのでは、と変な自信があります。

ギャンブルでも何でもそうですが、楽しみごとは何でも程ほどというのが良いように思います。

習慣化したり、中毒化すると、楽しみが楽しみではなくなってしまいますからね。