masa60のブログ

masa60のブログ masa60のブログ


 今(14日、月曜)、朝早く病院に行きました。
 6時30分前に行くと、院長は、既に来ていて、院長室で仕事をされていました。(・・・←平日は、医師の中では、院長がいつも一番早く病院に来られています・・・)
 この10日間、久し振りにとても忙しく感じました・・・。12日(土)は、光線療法したべビーが退院しました。13日(日)は、7カ月女児のRSウイルス感染症(+細気管支炎)が退院し、17:00過ぎに、3カ月男児のRSウイルス感染症(+細気管支炎)が入院しました。
 今日(14日)は、光線療法した別のベビーが退院し、7カ月男児のRSウイルス感染症(+細気管支炎)も退院しました。
 7時過ぎに回診をして(前もって診察時間を通知していた)、7時28分のバスで、龍ヶ岳を発った。(外来と入院の状況を書いたのを、常勤医の机の上に置いてきて・・・)
 多くのドクターが、学会やいろんな都合がある時、ギリギリまで仕事をしているのをよく見ます。中には、診療が忙しくて、午後に学会で発表するスライドをその日の朝にやっと間に合う感じで、作成し終えているケースも見ますが・・・。
 学会に行っても、休憩時間に病院に電話したり、病院からコールがあったりしているケースをよく見ています。・・・→これって、医師の宿命でしょうか・・・?!