masa60のブログ masa60のブログ

masa60のブログ
 8月6日(金)の午後、高級リゾート・アパートメント「Q1」の77階にある一面ガラス張りの展望台に行った。わずか42.7秒で到着。
 驚いた。札幌のJRタワーも素晴らしかったが、ここも、素晴らしい・・・とても素晴らしい!眼下に360度のパノラマが充分に楽しめた。とても居心地が良くて、昼過ぎに行って、夕陽が沈むまでいた。

 8月7日(土)の午後は、「クアッカーダッグ」なる観光バスに乗って、メインビーチの方に行った。何と、バスが途中でクルーザーに変身!メインビーチも、素晴らしかった。帰りは、豪邸をクルーズしながら眺めながら、夕陽も浴びて、楽しい日となりました。

 平和だなあ。8月6日は、広島に原爆が落とされた日。唯一の被爆国の日本がもっともっと核廃絶を訴えて行くべきだと思う。
 オーストラリアでは、多くの国の人々が平和に共存している。「カランビン・ワイルドライフサンクチュアリ」の中に、イスラム教徒の人が祈る場所をしっかりと設置していた。この心遣い、凄いなあ。

 ゴールドコーストでテレビの子ども番組を見ていたら(以下、その内容)
 ・・・ある青年が、畑に野菜や果物を植えた。で、成長して、食べる直前で、夜、動物に食べられてしまう。それで、塀を作った。で、又、同じ畑に同じ野菜と果物を植えた。しばらくして、それが又成長して、正にちょうど食べる寸前で、又、夜、高い塀を飛び越えられて、動物から食べられてしまった。で、仕方ないので、今度は、高い高い塀を作って、絶対にそれを乗り越えられない様な造りにして、又、同じことをした。
 で、それが又順調に成長し、今度こそは、美味しく食べられると思っていたのに、何と、塀の下から潜って来て、すっかり食べられてしまった。
 さて、この青年、次にどうしたでしょうか?
 (とても私の頭では思い付かない様な方法を取ったのですが・・・)
 又、同じ様に同じ畑で植えて成長した野菜と果物を、何と、その動物と一緒に楽しく、夜、食べることにしたのです。これで、メデタシ、メデタシ・・・(まあ、作り話の上ですが・・・)。
 カナダに行った時も、人々がとても優しく感じた。ここも、同じ感じに思えてならない。寛容の精神で、異質のものとして扱わない。
 日本は、どうかな?


*カンガルーと共存!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100806/1
*世界平和を願って!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/261