被災された皆様のご無事を願います。

昨夜は、恐ろしい夜を過ごされたことと思います。
私も家族の安否確認に追われました。
いまだご連絡つかないご家族ご友人へのご心配、つきないことと思います。

どうぞ、まずは不安からの酸欠にご注意し、呼吸をゆっくり深く、心を落ち着けてくださいませ。
胸で吸って・お腹にためて留めて・ゆっくり鼻から吐いてください。

ご無事な方は、ゆっくり休んで、今後の有事に備えてくださいますように。

美容料理deすうぷそわれ-201103121458000.jpg
近所のお友達が、久々遊びに来てくれました。

スパイスクッキーの生地を3日前にこねてありましたので、一緒に食べようと誘いました。
今日は夫が出張、、、こんなときに独りでいるのもつらいので、来てもらえて良かった。

焼いたクッキーのほかには、新鮮な果物を使ったビタミンゼリー。
下から、いちご・白ワインゼリー・キウイ・赤ワインゼリー・蜜柑 の層。
食べる直前にプレーンヨーグルトをかけました。
美容料理deすうぷそわれ-201103121503000.jpg
ゼリーは、白ワイン・赤ワインそれぞれを鍋で沸かしてパウダーのゼラチンを溶かしました。
ビタミンCたっぷりの果物とコラーゲン配合のゼリーで、免疫力を高めます。

クッキーは、
・シナモン
・オールスパイス
・ジンジャー
がそれぞれふんだんに入っています。
実はレシピの2倍量、間違ってスパイス混入したのですが、かなりおいしく仕上がって結果オーライ。
美容料理deすうぷそわれ-201103121504000.jpg
友達のお母様のお誕生日が明日なので、
箱詰めにして、
うちのラナンキュラス一輪と一緒に、持って帰ってもらいました。
美容料理deすうぷそわれ-201103121706000.jpg

「スパイスクッキー」
【材料】
無塩バター(常温に戻す) 125g
卵 1個
(あるいは牛乳 50g)
薄力粉 250g
◆A・・・黒糖粉末 100g ・ 塩ひとつまみ

ミックススパイス 6g ・・・ ナツメグ + シナモン + オールスパイス(またはカルダモン)
※わたしは12g以上入れましたが、イケました。

【作り方】
1、バターをボウルに入れ、指の背で潰す。
2、Aを入れ、カードなどでさっくり混ぜ合わせる。卵あるいは牛乳をいれてさらに混ぜる。
3、薄力粉とミックススパイスを加え、手でよくこねる。
4、生地を直方体に整え、ラップで包んで冷蔵庫で3日ねかせる。
(スパイスと生地をよくなじませるため)
5、焼く直前に、オーブンを190度に予熱。
6、生地を、打ち粉(強力粉)した台の上で3~5ミリの厚さにのばし、型で抜く。

美容料理deすうぷそわれ-201103121419000.jpg

7、オーブンに入れ、温度を170度に下げてから12分焼く。
8、焼き上がったら、天板ごと取り出して冷ます。



参考・・・『クイーン・アリスの永久保存レシピ』