すうぷそわれ-image.jpg
クッキーは義母のオリジナルレシピ。
スコーンは、hidehideさんのページ からレシピ頂きました。

【材料】 (直径5cm6個分)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 6g (小さじ2)
砂糖 40g
塩 1.5g (
小さじ0.25)
卵黄 20g (1)
牛乳 80g
バター 40g




【作り方】


1.
ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖、塩を入れて薄く切ったバターを入れる。

2. バターのかたまりがあったら指先でつぶしておく。両手で少し力を入れて擦り合わせるようにしてバターをなじませる。

3. 卵黄と牛乳を混ぜ合わせたものを入れて、カードで切るように混ぜていく。 このような感じにまとまればよい。 平らにして、ラップに包んで冷蔵庫で20分くらい休ませる。

4. 打ち粉をして1cmの厚さに伸ばして直径5cmの丸型で抜く。 カードでバターを細切りにしてからみじん切りにする。

5. 200℃のオーブンで15分焼く。


そうそう、以前読んだイギリス関係の本によると、「あったかい手でいつまでもネリネリすることが膨らみを妨げる」そうです。

だからほんとは男の人がさくさくっと作ると美味しいんですって。

今回なるべく手の熱を加えないようにして、作りました。




難易度 ★★☆

ゲストの満足度 ★★★

費用 ★☆☆


自家製ジャムと生クリームで頂きました。





レシピブログに参加しています。 たくさんのお料理に会えますよ~。