音展2017へ行って来ました。 | soundworks

音展2017へ行って来ました。

 ホームオーディオのイベントとしてはこの時期珍しいいですが東京国際フォー

 

ラムで音展2017が開催されました。

 

 何時もこの会場だと総額数千万はするであろう超高級機ばかりのオーディオ

 

のイベントですが、今回はホーム、カー、ヘット、シアター等、音と映像も含め幅

 

広い方へのイベントだったと思います。

 

 

カーオーディオディオメーカーも数社出展されていました。

 

 

 

 今一番話題のエタニ電機のキャデラックも聴いてきました。

 

今回で3度目でしたが毎回調整が進化しているようで、今まで目の前に定位し

 

ていたセンターボーカルがダッシュの中央に近くなり発売に向けて更なる音質

 

向上が楽しみです。

 

 

パイオニアもNEW Vシリーズが86に搭載されていました。

 

ナビもハイレゾが再生出来る試作品の様でしたが、解像度も情報量も申し分な

 

くナビの内蔵アンプでの再生とは思えないような音は素晴らしいと思いました。

 

どこかのイベントで聴く機会が有れば是非聴いてください。

 

 

 ダイヤトーンはナビこそサウンドナビですがスピーカーやアンプは超ハイエン

 

ドシステムが搭載されていました。

 

今回でこのデモカーを聴くのは2回目ですが初回よりもスピーカーが馴染んだ

 

ようで聴きやすく細かな表現力や音の説得力は流石ハイエンドシステムならで

 

した。

 

 

パイオニアのもう一台のデモカーはハイエースで純正のスピーカーとパイオニ

 

アの入門シリーズのセパレートスピーカーの聴き比べが出来るシステムが搭載

 

されていました。

 

全国の量販店等のイベントで活躍中と聞きましたが、こうしたお客様の立場に

 

立った地道な体験カーは大切だと改めて感じました。

 

大きな店舗の中よりも狭い車の中なのでスピーカの音の違いがより分かりやす

 

く多くの方が体験されていました。

 

 

ダイヤトーンがホームで新機種を出すようです。

 

なんだかどこかで見たような容姿ですね(笑)

 

注目度がとても高く毎回デモの開催には立聴きは当たり前で、部屋に入れない

 

人が居た程盛況だった様です。

 

音は多くの人が居て部屋の端だったので正確な判断できませんが、カー用でも

 

使われている新素材のNVCの効果かクリアーで解像度いナチュラルな音に感

 

じました。

 

 

サウンドデザインのブースも毎回良い音がしていて個人的には超好みですね。

 

ここの音を聴くとホームのディナウディオが欲しくなります。(笑)

 

 JBLで聴くジャズのサックは気持ち良かったですね。

 

 

大阪の逸品館は人よりも大きなハイエンドスピーカーがズラリでした。

 

流石大阪商人、商品の良さを伝える知識と話術は毎回素晴らしいですね。

 

何時も音の良さの伝え方では感心させられます。

 

今回はタイミングが悪く僅かな時間だけしか話が聴けませんでしたが次回は

 

しっかり聴いてみたいブースです。

 

 

 

B&Wはハイエンドスピーカの定番ですよね。

 

鳴らアンプや部屋等も含めハイエンドスピーカーは伸びしろが大きすぎて何処

 

までが限界の音なのかが分かりませんね。

 

一度は手にしてみたいスピーカーの一つですね。

 

フェイズテックのブースではアナログオンリーで自社の真空管アンプやフォノイ

 

コライザーを使いスピーカーはソナスファベールでのデモでした。

 

アナログだからかアンプやスピーカが良いからか分かりませんが何を聴いても

 

聴き心地が艶やかで心地よく、システム総額は小さな家が建つ程の価格なので

 

絶対に買えませんがこちらのシステムも欲しkなりました。(笑)

 

 

ハイエゾ音源の聴き比べのデモを体験しましたが音源の素晴らしさやシステム

 

の素晴らしさで違いがハッキリと分かりました。

 

この違いがお客様に伝えられればハイレゾの世界ももっと伸びると感じました。

 

これと同じスピーカーがまたまた欲しくなりました。(笑)

 

音のクオリティーが高ければ誰にでも上記のような違いが感じてもらえると思い

 

ます。

 

音の感動を使える為に更なる知識と技術向上を始め目標を高く持って音の感

 

動の世界を伝えられる等にこれからも精進して行きたいと思います。

 

今日は刺激のある良い一日になりました。

 

久しぶりのブログ更新で長くなりましたが、最後までご覧いただき有難う御座い

 

ました。