いのちを想う | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

 以前、このブログでご紹介させて頂きました「洋くんを救う会 」。

他の方もブログにも書かれていたり、ニュース にもありましたので、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、洋くんが渡航した翌日に亡くなられました。


とても衝撃的で、悲しいです。


ご両親のコメントには「後悔はない」と書かれていました。

それが私にとっては大きな救いのように感じます。

そして、ご両親の洋くんを忘れないで欲しいという願いも…胸が痛くなるほどに理解出来ます。


私たちは渡航させて頂いてから5日目で聡太郎を亡くしましたが、今回の洋くんの訃報は、渡航の過酷さを再認識する痛みともなりました。


聡太郎も渡航直前に体調を崩していて、当日の朝まで渡航が検討されていました。

募金活動をさせて頂いて、募金目標額を達成して、渡航予定が迫って来る。

本当なら「やっと・・・」と、束の間の安堵を感じられる瞬間なのかも知れませんが、渡航を前に体調を崩していたので、安堵する間もなく厳しい時間だったことを思い出しました。


5月17日は「いのちきずなの日」。

その日に、ご両親と洋くんが帰国されました。

心から洋くんのご冥福をお祈り致します。