東京おもちゃ美術館 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

今日は平日ですが、私は学校で学校リッキーは保育園電車
パパは熱でダウン中家

学校に着いたら、「大丈夫?疲れてるよ~!」って言われてえっそんなことないよ~チョキって思っていたら、帰りの電車を乗り間違えて…DASH!逆方向に9つも駅を通り過ぎていましたあせる
この時間にブログを更新します!

と、本題に( ´ ▽ ` )ノ

今朝の写真ですが左下矢印
photo:01


東京おもちゃ美術館では、木育にも力を注いでいます。
そのうちの一つが、ブナなど日本に自生する木から作られた球体が2万個も入っている⁈遊具。
この中で遊んで欲しくて(だいぶ前になりますが)連れて行きましたo(^▽^)o
photo:09


どれも同じような球体なのに、必死に掴んだり投げたりして遊んで来ましたアップ
東京おもちゃ美術館は、東京の四ツ谷にある小学校が廃校になった場所を使っています。なので、外観は小学校そのものです音譜
photo:02


photo:03


photo:04


置いてあるイス、とても可愛いですラブラブ
窓の外を見ると?
photo:08



イベントも沢山ありますひらめき電球
photo:05


photo:06


photo:07


他にも、工作とか子どもたちが作った作品展などもありました!

photo:10


そろばんの球が、とにかく沢山入っていたり…
photo:11


こんなゲームが廊下にあったり…
photo:12


大人サイズから子どもサイズまで揃ってます。
photo:13


懐かしい廊下に素敵なオブジェもあります。
photo:14


photo:15


沢山のおもちゃで遊べて、売ってもいますグッド!
photo:16


ギャラリーもあって…
photo:17


photo:18



本当にオモチャの概念が変わるかも…です。

この、東京おもちゃ美術館は被災地にも出向いて、被災地の子ども達にオモチャを届けたりする活動も行ったそうです。

photo:19


photo:20


一口館長さんも募集中です。

子どもと一緒に…
デートに…
是非、行ってみて下さい。
とても癒され、あそびを改めて感じる事ができます。

ホームページもありますので、興味のある方は検索してみて下さい。
(コピーできなくて、すみません汗