武豊落馬事故重症。

馬は安楽死へ。(ニュース内には書かれていませんが。。。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000523-sanspo-horse



★先日書いた競馬日記(署名あります。)

http://ameblo.jp/souls-mate-mikazo/entry-10483629806.html

★JRAに意見しよう。http://www.jra.go.jp/faq/faq_mail.html



1970年代、テンポイントという名の名馬がいた。

昔は強い分、ハンデがあったらしく
数十キロの重りを乗せて騎士を乗せて
鞭打たれて全力で走らされたらしい。

テンポイントにとっては未知の重さ。
起こるべくしてその悲劇は起こった。
骨折。。。それは馬にとって死を意味する。
馬は骨折で立てないで横になると
内臓が圧迫されて内臓が腐って死んでしまう。

テンポイントは骨折した足を
ボルトで治療をし、なんとか立ててはいたけど
結局その骨折した足をかばうあまり
もう一方の足に負担がかかって
血が通わなくなった。。。

そのため、立っていられなくなり安楽死。。。




そして1990年代活躍した名馬、ライスシャワー。

レースで骨が出てしまうほどの重症を負った。
ひどい痛みだっただろうね。
コース上で注射による安楽死。。。
当時、この、コース上での安楽死に
多くの非難の声があったらしいけど
早急に安楽死という選択は間違ってないと思う。
その後、獣医が治療しても絶対助からなかった命だと思うし
時間が長引けば長引くほど地獄の苦しみになっていたと思うので。
観客にとってもかなりのショックだったと思うけどね。。。


Dear  SPIRITUAL  LIFE


一瞬の事故で返らぬ命となる競走馬。

ギャンブルのために動物を使うって
どう考えてもおかしい。

競輪とか、ボートは人間が好きで
やってることだからいいと思うけど。
競馬には強い嫌悪感があります。


この内容を特集したTV番組で

「人間と馬の感動秘話」とか言ってたな。
どこが感動なんだろうか?
感動秘話じゃなくて、明らかに悲話ではないですか。

馬って5,600キロの大きな体の割りに足凄く細いからね。。。
鞭打って全力で走らせる動物じゃないよね。。。

競馬は当たり前の風習として
刷り込まれてきたけど、やはりおかしい。

競走馬として芽が出ない
多くの馬達が食肉にされたり
現役を引退した馬も食肉にされています。。。
くだらない戦いから解放されて
平和な余生が待っていると思ったのに。。。
散々鞭打たれてギャンブルのために
走らされて引退したら肉にって。。。
言葉が出ない。。。

人間のくだらない欲で
犠牲になる動物が1日も
早くいなくなるようにと願うばかりです。

ギャンブルのために
命を閉じたたくさんの馬達に
心から冥福を祈ります。
天国の綺麗な草原でゆっくり休んでね。