こんにちは

いつもお越しいただきありがとうございます。

心理セラピストyuzuki reilaです。




私より3つ年上の友人との会話から。



「今後年齢が上がって仕事やアルバイトをやめてしまうと将来社会的なつながりが少なくなって生活がうんと個人的になっちゃうね。

もちろん習い事したり友達と会ったり、いろいろしたいことは出来るけど。」



「その後何をする?」



「ボランティア、セラピー、語学、sing a song!」



お互い多様な計画が結構あるじゃんって話です!



{88291EA0-C722-4FF9-A39F-B25295A420D6}


高齢者の母をお互い持っていて、その生活ぶりを知っているから地域社会や友達、命に対して自分にも当てはめて考えるお年頃✨✨



高齢者は親しんだ友達を失うという淋しさも乗り越えながら生きているのですね。



逆にいうとまだ健在の友達の存在やお世話になっている人から元気を貰っているとも言えます^ ^



何かに参加したりコミュニティの一員だったり、誰かを巻き込んで一緒に行えることがあるのってしあわせなこと✨



80歳現役目指したい❣️



夫は

「  音楽を聴く時間が無くなるので俺をいろんなことに誘わないでね」



と言っています。

それをするのが人生のようです😅

私はそれがテーマなだけではないよとわかっていますが、、、


{AF7DA67E-1D63-48B6-B58C-C311356FEB43}



カウンセリングブラッシュアップ帰りのひとりカフェから☕️

やっぱりスイーツ食べちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)🍰🍰