第二百九十二話、2009クロスバイクのススメ、その2


前回に引き続き、2009年モデルのクロスバイクを比較検証してみようと思う。


今回は、

6万~10万のモデル――中級編


高級ロードバイクほどでなく、かといって安物でもない。

この価格帯はまさにクロスバイクの王道。

名車が多いのもこの価格帯だ。

中にはエントリークラスのロードバイクより走るモノもある。



全部ピックアップするとキリがないので、

有望な売れ筋クロスバイクや、ダークホースな狙い目を中心に列挙しようと思う。



(注)主観的チョイスなので、漏れている車種、見逃している車種などある点はご容赦を。

あくまで代表選手なので、コレ以外にもいいバイクはあります。


メーカー 読み 車種 定価
GIANT ジャイアント Escape R1 \99,750
    Escape R2 \78,750
    SEEK R1 \94,500
    SEEK R2 \68,250
LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-TR LITE E \71,400
Cannondale キャノンデール Quick4 \72,000
GT ジーティー TRANSEO3.0ディスク \68,040
SCOTT スコット SUB 30 CLASSIC \72,450
FELT フェルト SPEED 50 \68,040
SCHWINN シュウイン SUPER-SPORT \72,450
MERIDA メリダ GRANDROAD-T1 \62,800
    GRANDROAD-S500 \98,800
KONA コナ Dew Plus \66,150
GIOS ジオス Pure-Flat \73,290
JAMIS ジェーミス Coda Sport \89,000
    Coda \65,000
SPECIALIZED スペシャライズド  Sirrus \75,000
TREK トレック 7.3FX \73,000
    7100 \62,000
Bianchi ビアンキ Cielo \63,000
CENTURION センチュリオン CROSS LINE 50 \71,400
Corratec コラテック Shape Wave \72,450
UNIVEGA ユニベガ TERRENO 300 \92,400
FUJI フジ ABSOLUTE2.0 \88,200

イチオー注意点として、販売店にもよるがかなり値引きされる場合もある。

具体的にナンボ? というのはお店の方に迷惑がかかるので控えるが、1万以上の値引きをしてもらえるケースもあると聞く。


ただ、ブランドによっては対面販売で一切値引きの効かないものもあるので、「値引きしてくれるんでしょ?」、と思い込むのはNG、要注意だ。

特にブランド直営のコンセプトストアなどは、全くといっていいほど値引きが効かない。

(何らかのサービスはあるかもしれないが……)


この辺、ブランドとお店によってかなり事情が違う。実際に店舗に足を運んで、実勢価格をぶっちゃけ聞いてみるコトをオススメする。




以下がスペック比較表。

車種 Fギア Rギア 変速数 ギア比 車重 タイヤ サス

Escape R1

50/39/30T 11-26T 3x9s 1.15

10.30kg

28c  

Escape R2

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 10.90kg 28c  

SEEK R1

48/36/26T 11-34T 3x9s 0.76 11.60kg 32c  

SEEK R2

48/38/28T 12-32T 3x8s 0.88 12.00kg 32c  

ルイガノ LGS-TR LITE E

42/32/22T 11-30T 3x8s 0.73 11.40kg 32c  

Quick4

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 不明 35c  

TRANSEO3.0ディスク

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 不明 35c

SUB 30 CLASSIC

48/38/28T 11-30T 3x8s 0.93 11.4kg 32c  

SPEED 50

48/38/28T 12-28T 3x8s 1.00 10.48kg 28c  

SUPER-SPORT

48/38/28T 11-28T 3x8s 1.00 不明 28c  

GRANDROAD-T1

48/38/28T 12-27T 3x8s 1.03 10.90kg 32c  

GRANDROAD-S500

44/32/22T 11-32T 3x9s 0.69 11.40kg 35c  

Dew Plus

48/38/28T 11-34T 3x8s 0.82 不明 42c  

Pure-Flat

46/36/26T 12-28T 3x8s 0.93 11.00kg 30c  

Coda Sport

50/39/30T 11-32T 3x9s 0.93 11.59kg 28c  

Coda

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 11.93kg 28c  

Sirrus

48/38/28T 12-25T 3x8s 1.12 10.40kg 28c  

7.3FX

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 11.00kg 32c  

7100

48/38/28T 14-34T 3x7s 0.82 不明 35c

Cielo

42/32/22T 12-25T 3x8s 0.88 12.00kg 32c  

CROSS LINE 50

42/32/22T 11-32T 3x8s 0.69 12.70kg 35c

Shape Wave

48/38/28T 11-30T 3x8s 0.93 11.00kg 32c  

TERRENO 300

48/38/28T 11-32T 3x8s 0.88 13.1kg 35c

ABSOLUTE2.0

48/36/26T 11-32T 3x9s 0.81 不明 28c  

この価格帯でもやはりジャイアントは強い。

が、高級ブランドも名車を投入してくるので、一人勝ちとはいかない。



走行能力の高いのは、

GIANT Escapeシリーズ、スペシャSirrus、TREK FXシリーズ。

とうとう今年はキャノンデールまで参入してきた。

相変わらず激戦区だ。



このクラスで難しいのは、単純にギア比・車重だけで決められないことだ。


たとえば、


Escape R1 はインナーロー 30-26T。

フロントトリプルのロード並のギア比で 1.15。

しかし車重が軽いので案外坂はこなせるが、脚力・肺活量が必要になる。

ただ車重10kg台は本当に軽く、さすがに速い。



CROSS LINE 50 はインナーロー 22-32T。

MTB並のギア比で 0.69。

車重は重いが坂は楽にこなせる。

ただ車重が邪魔して若干遅い。

遅くても楽な方を選ぶなら、単にギア比が軽ければいいという感じだろうか?

ちなみにセンチュリオンは頑丈で有名なドイツブランド。

(ま、この価格帯で本国製造なのか疑問だが……)



また、

GT TRANSEO3.0ディスク、

のようにディスクブレーキ装備の車種もチラホラ。

ディスク好きにはたまらないスペックだが、その分高価になる。




以上のように適正が分かれてくるので、

自分の好みと適正をある程度把握してから、候補を絞り込んだ方が無難だろう。


性能的にはどれも相応なので、あまり神経質になる必要はないが、方向性・味付けの違いはある。

特に車重10kg台は本当に軽い。

走行能力も高いので、高速巡航が好みなら10kg台の車種が狙い目だ。

しかし他の車種も極端に性能差がある訳ではないので、ぶっちゃけ好みで選んで構わないと思う。





私も現在のクロスバイクを買う時は、かなり目移りした。

実は購入直前まで――


アンカーCA900 (2009年度は値上げで、この価格帯のエントリーに含まれていないのが残念)

ジオスCantare

ジャイアントEscape R1

ジェーミスCoda Sport


の4機種で迷っていたが、最後は Coda Sport に決めた。




決定打は何だったかというと、

クロモリパイプの美しさ――だ。

レイノルズ520パイプの脚線美、クロモリの塗装面の綺麗さ、正直これにやられた!


あと、鉄なので少し重めだけど、トレーニング用にはむしろ好都合。

クロモリの乗り味を味わってみたかったという理由もある。

(こっちは後付けね^^)


って、性能で選んだんちゃうんかいっ!

と鋭いツッコミ入りそうだが……

実のトコロ、私が最終選考まで残した上記4機種は性能面では何の不満もない名車ばかりだ。


先にスペックで絞り込んでるから、決め手は見た目だ。

カラーリングが気に入って買った――というのも珍しいことではない。

結局、最後には自分が気に入る一押し萌えポイント(?)――で決まる。

(そんなもんだ^^)







次はフラットバーロード編――

同じ価格帯で高速巡航を味わえる一押しの名車が勢揃いする。


ブログランキング・にほんブログ村へ