「嫌だ嫌だ」と言いながら続けていること、ありませんか?
 
文句言いながら働いていたり、なんとなく惰性で続けているお稽古だったり、嫌だなぁと思いながらお付き合いしている人間関係などなど。
 

わたしたちは、きちんと意識していないと、無意識のうちに、自分のしてることを否定していたりするのです。

 
その否定していることは、本当に否定したいことでしょうか?
 
セッションをしていると、そんなに文句言わなくてもいいことを、すごく文句を言って否定している人がいます。
 
どちらかというと有り難いことなのに、すごく文句を言ってたり、
すごく関心があることなのに(だからこそ)、自分の望みと違うことに傷ついてしまって、批判や文句で自分を防衛していたりもします。
 
だから、本当に否定したいことを否定しているというよりも、
今あることが当たり前だと思い込んでて、足りないことに文句を言ったり、
自分が傷ついたから否定したり、傷つきたくないから否定していたりします。
 
それがわかると、否定や文句はなくなって、自分の本当の想いを大事にしようと思えるようになります。
 
だから、客観的に自分を見ることって、ものすごく大事だなと思うのです。
 
自分で自分を否定するのは、ものすご~~~く大きなエネルギーを使います。
 
とても消耗します。
 
アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものですからね。
 
嫌だ嫌だ変えたいと思っているのに、何年経っても変わらないと感じるなら、それは、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるのかもしれません。
 
自分がそうなっていないか、自分を客観的に見つめてみませんか。
 
わたしたちの本音は行動に現れやすいです。
 
「止めたい!」「嫌だ嫌だ」と思っていても、続けているなら、続けるメリットを選んでいるのです。
 
「明日からダイエット」もそう。
 
痩せることよりも、美味しいものを食べることを選んでいるのです。
 
それを、「なんて意思が弱いんだ」と自分を責めたら、自分がかわいそうです。
 
単純に、「痩せる」よりも、「美味しいものを食べる」を選んだだけですから。
 
「ああ、わたしは、美味しいものを食べることが本当に好きなんだね」と受け入れて、食べることを認めると、それほど食べることで頭が一杯にならなくなるものです。
 
「美味しいものを食べることが痩せるよりもしたいこと」と認めることができないと、「食べてしまった」と罪悪感を抱えて、悪い自分を責めてしまいます。
 
自分を責めることで、罪悪感を紛らわせているだけです。
 
だけども、どんなに自分を責めても、それは自己満足。
 
罪悪感はなくなりません。
 
だから、また自分を責めてしまいます。
 
自分の中にある罪悪感を認めて、寄り添って、愛で溶かして、浄化していきましょう。
 
「嫌だ」「嫌だ」が積み重なると、「嫌だ色」のサングラスをかけて人生を見ることになるので、何が嫌なのかがわからなくなります。
 
太るのもイヤ、食べるのもイヤ、我慢するのもイヤ、何もかもがイヤで、「美味しいものを食べることが好き」を認めることができません。
 
そういうときは、「嫌なんだね」「わかったよ」「嫌だよね」と気持ちを受け入れて、「愛してるよ」「愛してます」と愛をかけて、愛をかけて、愛をかけて、「嫌だ」を浄化し続けます。
 
嫌でおおわれているので、
「嫌だ~~~~~~!!!」
という想いが、何十分もかけて、ずーっと抜け続けることもあります。
 
自分の中から「嫌だ」という想いが出てこなくなったら、そこでようやく、何が本当に嫌なのかを見ていきます。
 
ところが、そうやって見つけた嫌だというものも、自分の想いではないことがとても多いのです。
 
頭ではわかっているけど、できないとき。わかってなくても、できるとき。
 
嫌だ嫌だと言いながら続けていることが沢山あるなら、「嫌だ」エネルギーに覆われています。
 
その沢山の「嫌だ」エネルギーを浄化して、否定しなくてもいい自分でいたいです。
 
シンプルになると、自分で自分のしていることは、変えることができるようになります。
 
「これをしたいな」「こうなりたいな」と思うことを、目指して動けるようになります。
 
あなたがしていることは、あなたが本当にやりたいことですか?
 
自分の言動を否定していませんか?
 
自分の中に、「これをしたいな」「こうなりたいな」というものが出てこないなら、結論を急がないでいいのです。
 
焦らなくてもいいのです。
慌てなくてもいいのです。
 
自分を否定も肯定もしないで、丁寧に毎日を過ごしていきましょう。
 
自分を愛して過ごしていると、愛が自分を満たしてくれて、自然に動き出しますから。
 
何度かご紹介していますが、最後に「ニーバーの祈り」をご紹介しますね。
 
神よ
変えることのできないものはそれを受け入れる心の平静さを
変えることのできるものはそれを変える勇気を
そして、変えられるものと変えられないものとを見分ける知恵をお与え下さい
 
image
小林麻央さんがお亡くなりになられましたね。
麻央さんのブログから、彼女の強さ・愛の大きさに感銘を受け、ずっと祈ってました。
肉体を離れても、ずっとご家族を見守っていかれると思いますが、ご家族の皆様を思うと、胸が一杯になります。ご冥福をお祈りいたします。
 
今日も、心と魂に愛と光をいっぱい入れ、想いを溶かしてくださいね
神様、今日もありがとうございました。


facebookソウル・セラピーのフェースブックページ


沢山の方に神とつながってほしいと ランキング に参加しています。
応援クリックありがとうございます。みなさまに感謝です。
人気ブログランキングへ