3.11 福島「福魂祭」!! | SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

「福魂祭」から2日。 まだ昨日のことのように感じてます。

あの会場にいた みなさんの顔が忘れられません。

たくさんの人の想い想いの気持ちが伝わってきました。

僕も 受け止めさせてもらい、出来る事をしっかりやっていきたいと思っています。


よし!! ここからまた一歩だ!


そんなイベントの詳細載っけます!


もしかして スポーツ新聞やめざましTVやNewsなどで 観た人もいるかもしれないけど。

この日はみんなバタバタだったんだ。

めざましTVに 記者会見の模様で僕も映ってたみたいなんだけど、観れなかった・・・・



でもしっかり記事はチェックしました!!



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba




$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



スポニチさん、日刊スポーツさん大きく細かく取り上げてくれてます。

囲み取材もやりましたよ!

めざましTVさんは、作った復魂ソングも流しててくれたみたいで、感謝です!!


他にもたくさんのnewsや新聞で取り上げてくださって 感謝です。


午前中に、記者会見、取材をやったんで、朝から バタバタあせる


しかも僕記者会見初めてだし。。。もの凄い緊張しました!



その模様がこれ。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


凄いメンツだよね。


西田敏行さん、秋吉久美子さん、佐々木健介さん、Aquatimesさん、LG Monkeesさんなど豪華なメンバーが。


しかも僕は西田さん、秋吉さんの次 隣りだから、取材の目が僕にまで来て 余計緊張でした!



更に立ちで、曲への想いや過程などを話させてもらいました!


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


これもガチで緊張。。でも言いたいことは言えました!!



言いたい事とは、この曲は僕が作った曲じゃなく 福島にゆかりのある みんなで作った曲だということ。

そして、この曲は復興支援ソングなんじゃなくて、福島という県から発信する 福魂ソングなんだということ。


自分達が「歩きだせる」ということを示すための曲だということを。

これが「ここから」という題名になった理由です!


新聞にも載ってたけど、秋吉さんが、「生きて行こう」という言葉をたくさん入れたいと、最初からずっと言っていました!!

凄く重みのある言葉です。

でもそれが福島のみなさんの叫ぶなんですよね。 何度も福島に行くとそう思います。

それは行ったら確実に伝わりますよ!!

そして、記者の質問に答える 西田さん、秋吉さんがからもの凄く強い意志を感じました!!


「福島の食べ物は危なくない! 俺は食べ続ける!」 の言葉 すげ~格好よかったです。

与えられた命を大事に生きようという心の声を感じた気がしました!!

たくさん 教えられた 記者会見でした。



そして、イベントスタート。


一部は 静かなスタート。もちろんそれは 14時46分があるから。


西田敏行さんがトリとして、自身の名曲を歌ってくださいました。

さすが大御所です。ひとつひとつの言葉の説得力が違いました!!

年配の方も笑顔で楽しそうでした。



そして、黙祷。



僕も会場でみなさんとさせてもらいました。

亡くなっていった方、そしてまだ行方が見つからない方が生きていることを祈って。

会場全体がそのことや 自身の爪痕を思い出し、涙を流していました。


黙祷が終わると、ここからは下を向かないで、笑おうというコンセプトがあったので、

またLIVEのはじまりです!!


2部はまた豪華!

仲間の CLIFFもそうだし、青山テルマさん、Aquatimesさん、LG Monkeesさん、そして 清水翔太くんまで来てくれました!!



凄い豪華だよね。


みんなこのイベントに賛同してくれた優しいアーティスト達なんだよね。

有名とか有名じゃないとか関係ないけど、

正直、僕の力じゃ会場を埋め尽くす程の力はありません。

有名なアーティストが出てくれることで、県内そして、県外からも お客さんが来て、

そしてその人達が「福島は大丈夫なんだ」と笑顔をたくさん置いていってもらいたい。

そう思ってました。


おかげさまでたくさんの人が来てくれていました!!


僕もしっかりLIVEさせてもらいました。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


僕の今回のテーマは笑顔!!


お客さんみんなが笑顔になるように ずっと笑ってました!!

だからLIVE 今までで一番楽しかったです。

だってみんな笑うと笑ってくれるんですよ!!

めちゃくちゃ温かいですよ。 大好きですよ。


今回は 笑顔がテーマだから、

どうしても歌いたかった曲があって、1曲目からその新曲を歌いました!!

新曲ですって紹介もしてないね。 今しますね。


曲名は「ただ..ありがとう」


どうしてもこれは歌いたかった。





「特別な 特別な 君がいてくれる毎日が たまらなく 愛しくて 大切だから

君とならこれからも笑っていられる 目を閉じれば浮かぶ涙 ただ..ありがとう」





いつも一緒にいられる。それは素敵なことなんだということに気づきこの曲を書きました!!

まだレコーディングもしてないんだけど、歌ってしまいました!!


曲中に 笑顔で 手を振ってくれるみんなを見てると更に笑顔が増しました!

この連鎖って最高だよね。 もう一曲目から楽しすぎて。


そして、バックダンサー 。カート、デクも応援に駆けつけてくれて、

「Clap your hands」、「Lose control」


盛り上がりました!


そしてたくさんの気持ちを込めた

「Dear..My friend」


これは日頃の感謝の気持ちを込めた曲です。

一言一言丁寧に歌わせてもらい。 


そして、僕ひとりの番は終わり!!


「実は今日、曲を作ったんです」とMCで伝え、



秋吉さんはじめ、実行委員のみなさん、関係者のみなさん、アーティストのみなさん、会場のみなさんと一緒に。


福魂ソング「ここから」を歌いました!!!





ひとつになれた気がします。


涙を流す人、笑顔の人 いろいろな顔がそこにはありました。


正直僕は、震災が起こった後、音楽はなくなるんじゃないかと思っていました。

生活もままならないのに、音楽なんか聴くのか? 歌ってていいのか?

そんなことを毎日思いながら 過ごしていました。


そして、去年 10月頃に チャリティーLIVEで来させてもらった時に たくさんの思いを頂きました。

それは、地震があって怖くなった時に 音楽が元気をくれた。

友達や家族と離れ離れになって寂しい時にも、音楽を聞いて ヒカリをもらってましたなど。

たくさんの音楽に救われたお話を聞きました!!


この時に僕は「ああ、自分は歌ってていいんだな 僕に出来る事は音楽しかないし、

みんなに音楽を届けることが 一番みんなに関われる方法なんだな」って。


現にその日から、今日のイベントの第一歩が始まりました!!

良かった。音楽やってて!

今は胸を張ってそう思ってます!!



これが その証明です。



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


みんなと歌えたこと 本当に嬉しかったです!!

ここまでの想いが一気に溢れ出しました!!

実行委員のみんなも 泣いてました!!

でもその涙は みんなで力を合わせ 今この場をみんなでひとつになれたこと。

そういう涙でした!!


そこから 清水翔太くん、メンバーが地元のAquatimesさん、生まれが福島に LG Monkeesさん


が最高のライブでお客さんを楽しませていました!!

本当に素敵なイベントでした。


イベントのシメは会場みんなで



「がんばろう! 福島!」!!!



これでイベントは終了しました!!

バックヤードではスタッフさんが バタバタ。 今回の無茶なイベントを時間通りに進行させてくれた

みなさんに大きな感謝です!



$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba-ipodfile.jpg



そしてどうしても紹介したいこの方。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


玉木さん。実行委員であり、今回のイベントを決めた人です!!


この人がいなかったら このイベントは無かったし、僕も出られてなかったです。

あの日話したことがきっかけで出来た深い絆。

あの日があったから 曲を作られてもらえたこと。


出会いに感謝!!


これからもずっと大切にしていきたいです!!!!

玉木くん本当にありがとうございました!!!!!!!!!



そして、そこから繋がった大好きな仲間です!!


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


もう一人のこのイベントの立役者 西條さん(写真 前右)、今回も前回も 会場 ベルヴィ郡山館を貸して頂き 協賛までして頂いた、アルファクラブの専務の 神田さん いや、こうちゃん(前 真ん中)!!

そして、この人を見て 福島の元気を知った 最高の笑顔をくれる アルファクラブの 地区長 いや、じんたん!!


そして、玉木さんやPOPOちゃん、

本当は後ここに 実行委員長の藤原さんがいれば 初期メンバーです!!




みんな大好きです!! 



そして、出演者やスタッフのみんなとね。


$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


秋吉さんも!

$SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba



もちろん今回写真を撮れなかった人がたくさんいます。

ボランティアスタッフさんも 100人以上いました!!

こんな風にたくさんの人に助けられてこのイベントを終了することが出来ました!!!

僕はひとつでも笑顔が見れる限り、このイベントが大成功だと思っています。




みんなが同じ大切な仲間。


辛い時はみんなで助け合い、寄り添い、泣いて、笑って、生きていこう!!



この気持ちをもっともっと伝えるためにも 僕らはこれからもFamilyです!!



共に生きていきましょう!!




こんなに長い文を呼んで頂き 本当にありがとうございました!!!!!



明日も笑顔で生きていきます!!
 

PS.

福魂ソング。 僕のHPで1週間くらいの期間 TOPで 流すんで!!

是非聞いてくださいね!!