そろそろ休職の原因を考えてみる その2 | 双極2型障害を飼いならせ!!

そろそろ休職の原因を考えてみる その2

そろそろ休職の原因を考えてみる その1の続きでございます。


その1では休職までの事実をたんたんと書いてみました。
今日は原因をば。


うーん、今回体調を急激に悪化させたのは、
ボクシングに例えると、前回の敗戦(休職)を
いろいろ分析して、どこが自分の弱点を洗い出し、
弱点に攻撃されたら、こうガードしてとかをしっかり練習して、
試合に臨んだんだけど、ガードしてないところから
攻撃を立て続けにくらって、ノックアウト(休職した)されたって感じです。


えー、要するに想定外のことが起きたってことです。
(上の例えはいらんやんってつっこみはなしで・・・)


その1を見ていただければ、わかるんですけど、
僕には、体調がおかしくなるまでのパターンが
あります。


でも、今回は、いつもと違いました。
普通の状態からいきなりひどい鬱になったのです。
こんなパターンは初めてだったので、
どう対処していいのかわからず、パニックになった。
これが1つ目の原因だと思う。


2つ目は、一言で言うと、前回の休職時の分析不足。


前回の復職前に僕は自分の苦手なことを分析して、
もし苦手なものがあれば、それから逃げるように
ルールと行動を決めてた。復帰してかなりうまくいった。


でも、それは自分でもわかってたけど、うわべだけのもの。
例えば、僕はどんなに体調が悪くても、根性で
寝ずに、休まずに仕事をしていた。
(仕事が遅れて、周りから冷たい目で見られるのが極度に嫌だった)
でも、復職してからは、体調が悪くなったら、
即効上司に言い、休みをもらうようにした。


繰り返すけど、こんなようなことはうわべだけのもの。
これは、ただ僕が普段思う単に苦手に思うもの、
つまり、ストレスに思うものに対しての対策をしたまで。


僕が本当にやるべきことだったのは、
前回の休職の本当の原因をつきとめて、
それに対策をうつことだったと思う。
だから、上で書いたことようなことは、
うわべだけのもだと思っている。


でも、僕は、あえて原因をつきつめることはしなかった。
なぜなら、前回の休職前に起こったことを振り返るのは、
あまりにも辛すぎたから。


僕は、過去を振り返ることから逃げに逃げ、
心の深いところしまっておくことに成功した。


でも、それは完璧じゃなかったので、たまにその苦い記憶が
よみがえってきた。
でも、僕はことごとくそこから逃げてきた。


だから、一番やっておくことが必要な前回の休職の
本当の原因分析を今回の休職前までしてなかった。


そのつけが来たのか、その1で書いた上司とのやり取りの中で、
心の奥にしまっておいた苦々しい記憶が呼び出され、
休職するまで急激に体調を壊したと思う。


ということで、今考えられるのは、2つの原因で、
特に2つ目を考えるのは、かなり骨が折れるかもしれないけど、
時間もあることだし、ゆっくり考えていこうと思います。
あと、他に原因がないかも考えます。


これを乗り越えれば、また強くなれると信じて!!


長文長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
このブログを読んで頂いた方で同じような病気を持ち、
復職にむけて頑張ってらっしゃる方はどんなことされてるか
もしよろしければ、教えてください。

ペタしてね