ジュ~シ~!なメンチカツ! | 爽迷宮・爽空間

爽迷宮・爽空間

気ままに、気のむくままに。


揚げ物が続きますが、


美味しいんだもの~!


仕方がないですよね~。(*^o^*)




今度はメンチカツです。


とにかくジュ~シ~にしてみました。


餃子で以前から使っていた手法なのですが、


それをメンチカツでやってみました。


スープをゼラチンで固めて細かくして混ぜちゃうという技です。


餃子の場合、フライパンにお湯を入れて蒸し焼きにするので


スープが溶け出ても怖くないのですが、


揚げ物の場合、油にスープが溶け出しちゃうと怖いので


衣のつけ方を工夫してあります。


いろんなレシピ見て研究しました。


はたして、思い通りになるかどうか?




それでは行って見ましょ~~~!




【材料】

合挽き肉      500g

玉ねぎ       3/4個

サラダ油      大さじ1

塩コショウ     少々

パン粉       1/2カップ


---スープ---

マギーブイヨン  1個

お湯        1/2カップ

ゼラチン      5g


--- 衣 ---

小麦粉       1/4カップ

水          1/4カップ

卵          1個




【作り方】

①みじん切りにした玉ねぎにサラダ油大さじ1を回しかけてレンジで3分チンして冷ましておきます。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ02


②スープを作ってゼラチンで固め冷蔵庫で冷やしておきます。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ01
コンソメでもいいですよ。


③玉ねぎが冷めたら合挽き肉とあわせ、軽く塩コショウして捏ねます。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ03
ここでは、かなりべチャッとした感じです。



④パン粉を入れてさらに捏ねます。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ04
スーパーでタダでもらえる牛脂も2個入れて混ぜ合わせます。

まだまだベチャッとした感じです。



⑤写真ないですが、冷蔵庫から冷やしておいた②を取り出して、混ぜやすいようにスプーンなどで細かくして④と合わせます。

手の熱が伝わらないようここではスプーンで混ぜるのがいいでしょう。



⑥適当な大きさにまとめまて一度冷蔵庫で冷やします。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ05
かなり柔らかいのでまとめづらいです。
この分量で10個、小さめなら12個取れます。



⑦30分後くらいに取り出して小麦粉をまぶします。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ07
冷やしたので多少固まって扱いやすくなったはずです。
まぶしたらまた冷蔵庫で冷やしましょう。



⑧衣を混ぜ合わせます。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ06
溶き卵に水を加えてダマにならないように小麦粉を少しづつ加えていきます。


卵だけでなく小麦粉を加えることで肉汁を閉じ込める効果を期待しております。



⑨⑧をつけた後パン粉を付けていきます。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ08
パン粉は優しくぎゅ~っ!デス。(*^o^*)



⑩揚げるまで冷蔵庫に入れておきます。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ09
冷やしてあるとあれほどベチャッとなっていたものも扱いやすいです。



⑪多目の油で揚げていきます。170℃で4分揚げて一度取り出し、180℃~190℃の少し高めの温度で1分揚げます。
爽迷宮・爽空間-メンチカツ13
油に入れて1分は触らないようにして、それから返していきましょう。基本ですね!(^o^)



⑫4分で一度上げるのですが、それ以前にひっくり返したときにバチバチとはねてると肉汁が出ている証拠ですので上げてしまいましょう。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ15
4分以内で一度上げ余熱で中まで火を通すようにします。

3分を過ぎたあたりから気をつけていて、肉汁が出る前に上げちゃうのがコツです。3分半位かな~?




⑬2度目に揚げるときには、1分くらいを目安にいい色にしてあげましょう。(*^o^*)


⑭余った衣はフライパンで焼いて~~~!

爽迷宮・爽空間-メンチカツ10



⑮ご飯までの子供のおつまみです。(笑)
爽迷宮・爽空間-メンチカツ12
天ぷらの時もそうですが、奪い合いです。こっちがメインかと思うくらい。(^^;)



⑯キャベツの千切りを添えて、完成で~す。

爽迷宮・爽空間-メンチカツ16




------ポイント------

冷蔵庫に出したり入れたりと、せわしないですが冷やすととっても扱いやすくなります。

ゼラチンでスープを固めて混ぜ込むことでお汁を閉じ込めちゃいますが、これは餃子でも使いますよ~。どちらもジュ~シ~~~!になります。


なんといってもポイントは揚げ方!

肉汁が出てこない絶妙の頃合で一度取り出して二度揚げする事。

余熱で上手に火を通して二度揚げするやり方は鶏の唐揚などでも使いますよね。

鍋や油の量や温度で違ってくるでしょうけど、この時間を押さえてしまえば揚げ物名人になれますよ。(*^o^*)

ちなみにボクは、メンチカツは3分半+1分。鶏の唐揚なら2分+1分ってな感じでしょうか。