「仏教勉強会」は「人間勉強会」 | 言葉の力

「仏教勉強会」は「人間勉強会」

「仏教勉強会」は「人間勉強会」


昨日は毎週金曜日の19時かに21時まで駆け込み寺http://nippon-kakekomidera.jp/
で開催されている(途中参加、途中退出、誰でも参加OK、参加費なし)仏教勉強会(地蔵庵)に参加してきました。


今回は、はじめて参加する女性2名を合わせて5人の参加者がありました。


仏教勉強会は、駆け込み寺のスタッフであり、僧籍ももっているこーじさんが、毎回仏教の話を切り口に話を進めていますが、その中身の半分位は、仏教以外のこーじさんの話だったり、参加者自身の話だったりします。


参加者は毎回、4名~5名程度、気がつけばいつも参加者全員のそれぞれの思いや考え方や生き方の話になっています。


だから、その日の話がどのような話になるのかは、参加者するメンバーによって全く変わってきます。

また、参加者はみんな人の話をちゃんと聴く事の出来る人ばかりが集まっているので、誰か特定の人だけが話すのではなく、皆がそれぞれの事を話し、皆がそれぞれの人の話にちゃんと耳を傾ける事が出来ているという、とてもいい会になっていると思います。


もちもん、昨日の会もとても楽しく、とても為になる、温かいものが心に残るような会でした。


なので、会の名称は「仏教勉強会(地蔵庵)」とはなっていますが、実際には「人間勉強会」のような集まりになっているのだと思います。

お掃除日記

お掃除日記