棚から落ちてくるぼた餅を食べる為には | 言葉の力

棚から落ちてくるぼた餅を食べる為には

棚から落ちてくるぼた餅を食べる為には

いい例えかどうかはわかりませんが・・・

先日、駆け込み寺に遊びに行った時、タイミングよくケーキの差し入れがあり、そのケーキを頂く事が出来ました。

いつもではありませんが、駆け込み寺に行くとタイミングよく色々なものを頂いたり、食事に誘われたりする事がよくあります。

それって、棚からぼた餅だけど
棚から落ちてくるぼた餅を食べる為には
棚の下まで行っている必要があるんだよね

という話しをしました。

部屋に閉じこもっていても何も始まらない。
だから、何もなくても出かけてみよう!

出かけようかどうしようか悩んでいる時には
そう思って出かける事が、よくあります。


今日は、花園神社の酉の市(二の酉)

何もありませんでしたが、今日は境内を通って(少しだけ遠回りして)家に帰ってきました。

でも、見世物小屋が日本で一つだけになっていたという事(一昨年までは日本に二つと言っていました)、見世物小屋の入場料は大人800円だと知る事が出来ました。

経験を積む事、知識を得る事
それも、一つのぼた餅なんだと思います。

お掃除日記

お掃除日記

お掃除日記