匠な道具。 | 双月店長のブログ

匠な道具。

ご存知な方はご存知。

僕もここ数年は腱鞘炎あせる


お好み混ぜるより鉄板のお掃除が手首などに大きな負担かかっております。

まァ・・・職業病かと。

(マッサージに行くと・・マッサージ師の手ですね・・・なんて言われます)


親父さん今年で75おじいさん

手首痛めたのは40代かと。


忙しい日の晩には箸持つのも痛い様子・・・。


半分リタイアしたのは手首のせいでもあるのです。


こんな親父さんがこの年まで仕事できたのはこの道具なしでは考えられないかと。



双月店長のブログ


右の鉄板の掃除用のテコ。

材質はハガネ。しかも極薄。

少しの力でもシナルのです。

使い方によっては手首に負担かかるのですが・・・

手首が弱い方には少しの力で綺麗に鉄板掃除ができるのです。

忙しい日には鉄板掃除は三桁。


これなくしてできなかったかと。


僕・・・最近このテコがちょうどいいのですあせる


しかし・・・このハガネの極薄テコはもう販売してないのです・・・。

(かなり探しまわりましたが・・・)

今、うちに2本、しかも1本は欠けてます。

大事に大事に使わねば。


ほんと腕も感もよくいい職人さんが考案し作った1本かと思います。


誰か作ってくれないかなァ・・・。