今年の冬は暖冬の様ですね!これから先この様な地球温暖化のため、気候の変動が加速していく様ですネ。


春夏秋冬の四季毎の樹木の変化美しさ、草花のあでやかさも序々に亜熱帯化されている日本の気候の中で今後


どの様に変遷していくのでしょうか?植木や草花を扱う私達造園業やそれらに係わる業者さんは不安に感じてます。


東南アジアの植物か増える事になると本来の日本の樹木が無くなり、日本の庭も50から100年もすると大変に


様子が変わるのでは・・・と思っています。 地球温暖化防止対策をなんとしても早く阻止してほしいですが・・・・。


                             つづく


創園舎HPはhttp://www.souensha.com