ブーム???

テーマ:

ガーデニングブームが続いています。


本来、エクステリアの中に


ガーデニングと言った言葉が内在するのですが・・・。


まぁ難しいことにこだわらず、全体(エクステリア)があって


部分(ガーデニング)と思ってください。


よって、部分には多くあり、例えば門柱・塀・ガレージ・アプローチ・デッキ・テラス土間・フェンスその他


多数あります。


エクステリアは建築と同様に大変奥深いものです。


ガーデニングにおいても


オープン外構の様に建築廻り全てをガーデニングととらえて


提案設計される事も多くガーデニングも建築同様に歴史が古く奥の深いものです。


ガーデニング&エクステリアの考え方や提案は住環境に対して


無くてはならない大切なものです。


この考え方を基本に創園舎スタッフは取組んでいます。


前回、今回と少し固苦しい内容でしたネ!


チョット解ってもらえればうれしいです。



AD

最近、歳のせいか、


同業者(外構・造園工事業者)の若い人達と


話す事が楽しく、新鮮な風を感じます。


私自身も新しい情報を収集すべくガンバっていますが


なかなか現況の仕事と処理をするのみに追われ大変です・・・(又、グチってます)。


今自分で勉強すべきは、


建築業では “ナチュラルモダン”と言った


流行り言葉です。


私の記憶では、もともとヨーロッパの19世紀中頃のイギリスの産業革命後の


モダニズムが20世紀にかけて広まり、20世紀の末になって


建築物に対して自然な優しさのあるデザインや素材感の


ポストモダン思想がもてはやされる事になった流れがあり、


しかし、今になってナチュラルモダンとは・・・?と思うのですが


これも時代の流れでしょうか?


ようするに今現在、基本的思想の中には環境問題もからみ


自然・回帰を求める基本的な流れの中に新しい進化した


モダニズムを組み込もうとする発想を具現化しようとする


考えがシンプルモダンではないかなと思うのですが・・・?


こんな浅い知識ですので、時代に遅れず、


更に先取り出来る様に勉強してみます。


(美術史~建築史、そして造園史をもう一度勉強するべきかな?)・・・ カッコイイ!!









AD

イイ感じじゃん!!

テーマ:

最近、地元の方よりホームページを見て


創園舎まで造園・外構の御相談・訪問して頂ける


方が大変多くなりました。


この分だと私の写真を入れると


もっと もっと 相談が増えるかも・・・・?


    エッ! やめたほうがイイッテ・・・?


10月号、国際ジャーナルを見てください。


それで判断お願いします。   ・・・ よろしく・・・♪♪    



AD

ガンバレ~ がんばれ~!

テーマ:

例年、夏の甲子園の高校野球も終わると


“秋風が感じられる様になる” 


言われますが・・・・まだまだ暑いですネ!


今日も暑い中、現場管理に廻りますと


ガーデニング工事・エクステリア工事など


外で働く職人さんの第一声


“ アツイ!! 苦しい!! もう、あかん!!”


と言っています。

 

本当にこの残暑の中ご苦労様です。


現場を廻っていると当方も顔や手が赤いを通りすごして


黒く日焼けしています。


汗も大変かいて、事務所へ戻ると“ ヘタバッテ” います。


まず、クーラーで頭を冷やしてから


サァー 仕事・仕事・・・!

現実は辛いョ!

テーマ:

今日はグチを言わせてください。・・・・ゴメンナサイ。


現場で予定していた植木のソヨゴが当方の


希望価格ではなかなか見つからないとの事。


植木は時期ものと言いますが・・・・・・。


なかなかキビシィ・・・!


お客様に喜んでもらえる植栽をしたい一心です。


この残暑中、ガンバラナケレバ・・・・なぁ!

~ やめられない ~

テーマ:

今日、お庭のリフォームの工事中の現場管理に行きました。


レンガ積みを3段程積んで、花壇にするつもりでしたが


私の勝手でベンチにもできる様にしたく、


お客様のご了解のもとでサービスで更に上に2段積みにしました。


重量感が出て、ベンチにもなり、お客様に大変喜んでいただきました。


しかし、また損得も考えずに・・・・と部下に笑って叱られました。


でも 喜んで頂ける事は私もうれしいです。

はぁ~!! 楽チン。

テーマ:

先日、電車に乗りました。(普段は車で行動なのですが・・・)

自分の運転に自信が無いわけではないですが

やはり車と違って、時間に遅れる心配も少なく、

少し寝てしまっても安全ですネ(電車の運転者の方などに対しては?ですが・・)。

緑地の少ない都会は車中から見ても、電車内から見ても

この暑さの中で殺伐としたもの感じます。

感じるのは私だけではないと思います。

ヒートアイランドと言った地域の中で、私も含め仕事をしたり

住まいする者にとって 何かやるせない気持ちですネ!

その中でかわいく咲く草花や、これでもかと言った

公園の大きな樹木を見るとうれしくなります。



残暑見舞い申し上げます!

テーマ:

予定より一日早く、本日よりブログの再起動させますね。


宜しくおねがいします。


お盆休み中の方も終了された方もおられると思います。


お休み中の方は家族サービスも大変と思いますが自分も大切にして下さいね。


(お庭の手入れも大切に・・・♪)


終了された方は私と同様、少し気合を入れてこの暑さを乗り切りましょう!!!(いつまで続くかナ・・・)

まだありますよ!

テーマ:

9月10日(土)~9月11日(日)に前回お話しました


外構工事・造園工事など 


ガーデニング&エクステリアの無料の相談会を行ないますので


老若男女はといません(美男?美女?も問いません)。


疑問を持たれた点やわからない事など


新築やリフォームを考えておられる皆様も


お気軽にお越しください。


詳しくは下記のホームページを開いていただければ


場所・連絡先を記載しております。(当社案内も見てください・・・。)


HP  http://www.souensha.com