本日は日曜日です。曇り空です。

今日は午前中高槻市のM様邸へ造園工事と外構工事の完了の確認に行ってきました。

途中ホームセンターへ寄る必要があり花に売り場を通りかかると可愛らしい白い花のマー

ガレットとピンクのニチニチ草があり、M様邸の門柱前に植えたら・・・と思いつい買ってし

まい、門柱前に植え込みましたところ奥様に大変喜んで頂きました。

午後からは日曜日でしたが宝塚市のS様邸のリフォーム庭工事の残工事に職人が入って

いましたので確認に行きました。S様邸には近隣へはご迷惑のかからない内容でしたので

ご了解の上で工事をさせて頂きました。

その他の工事は日曜の為に休んでいます。

ところで私はこれから川西市の美山台のM様邸までお庭のリフォームの打ち合わせに行って

きます。(現在時間PM 4:00です)


周防 清

AD

本日は晴天なり!

昨日から久々のお天気がつづき本日、川西市のT邸の外構リフォーム・ガレージ工事部分

の土間コンクリート工事がやっとのことで完了です。

後2日ほどこのままお天気が続けば外構工事竣工となります。

箕面市のI様邸では今大きなお庭のリフォームをしていますが、お庭で鶏を飼っておられて最近

イタチに襲われて困っていますとの事もあり、鶏小屋も新しくリフォームさせて頂いております。

I様邸では鶏の卵を有精卵で生ませておられ時々職人さんや私ども頂戴しております。大変美味

しく頂いております。・・・有り難いです。(本当においしい!)

周防 清

AD

梅雨はいつからかな?

テーマ:

最近晴れの御天気が続いています。

エクステリア工事の外構工事や造園工事を営んでいます我社では

大変ありがたいことです。しかし沖縄では以前に梅雨に入ったそうですが、

関西ではいつからかな?・・・心配です。

6月にエクステリア&ガーデン雑誌に和の庭で創園舎の施工例が記載される

予定です。前回のブログに書きました様になるべく既存のものを多く利用しま

したのでご覧下さい。・・・・・・6月の中旬頃の販売と聞いています。有名書店

で販売されますので宜しくお願いします。

AD

5月のゴールデンウィークが始まっています。

当社 創園舎は5月2日~5日までおやすみです。

行楽地はどこへ行ってもいっぱいですよネ、なるべく近場で日帰りで

済ます様に考えています・・・・が、2日・3日も工事中の外構と造園確認でつぶれ


そう、よって今現在行く先定まらずの状況です。

でも4月中旬の夕方に大阪の造幣局まで桜の花見に行ってきましたヨ。

満開の多種の桜が大変きれいでした。夜間の照明もついて更にバージョンアップ!。

桜の開花は短い時間ですが、その開花を十分に満喫出来る瞬間でした。川岸の花

見では屋台の色々を満喫(満腹?)しましたヨ。

周防 清



春いっぱい、わくわくだー!

テーマ:

桜の花も川西市中心部では散ってきていますが、今日現場打ち合わせに

猪名川町へ上がっていきますと道路を挟んで両側の歩道に植わった桜が

1キロメートル以上の並木道となってまだ咲いていました。平地部と山間部


の温度差で桜の花の咲く時期と散る時期に地元でも多少のずれがあるの

でしょう。・・・・・少し得した気分でしっかりと花道を車で通過してきましたヨ!

短い時間でしたが、なんとなくフンワリとした気分になりました(車の安運転に

は注意しましたですです)。

まだひつこく花粉症が続いている私ですが、皆さんはどうですか?

これからは春がいっぱいの時期になります。川西市役所裏の歩道のコンク

リートの小さな隙間から小さなパンジーが可愛く咲いていました。春ですね

又得した気分です。



周防 清

今日は久しく良い天気です。

コロコロとよく変わる天気に造園工事も外構工事も毎日振り回されています。

特に最近は社会の状況によって外部での作業に制約日がありますので、この

様な天候が続くと我々や職人さんも気持ちにあせりが出てきます。御施主様に

は御理解を得ていますが、やはり工事の日程がだらだら伸びているのではない

かな?と言った思いが御施主様に持たれていないか大変気になるところです。

一応工程での完工までの工事延べ日数は確保してはおりますが・・・・。やはり

気になるところです。

ところで、今日は暑いですね、大阪ではソメイヨシノの桜が咲き始めたそうで

すヨ!・・・・暑さのせいか大阪の南千里のS邸にハナミズキ(ピンク)・高さ3M・

他に花物を植え付けに職人さんと一緒に伺いましたら、数件下の御家で白い

ハナミズキが咲いているのが見えました。この時期にしては少し早いかな?と

思いましたが、S様にそのことを伝えて再度確認に下へ降りて直接に目にしまし

らそれはモクレン(ハクモクレン)でした。S様へ先確認せずお伝えした事が大変には

ずかしかったです。

早とちりの・・・・・周防 清でした。






最近の口癖は「何でやねん!」と言葉が軽くでることです。

漫才のつっこみではないのですが・・・・。

しかし言葉もいろいろと癖になって出てくると、癖以上にその人の個性

となって廻りの人達に影響を与えてしまうのかな?と思います。

間違った個性をまわりに植えつけないよう(お庭の植栽はチャント植え付けます・・・

私は造園屋さんなのでネ)に社内で注意して言葉を発してゆかねば・・・・と思っています。

造園・エクステリア業ではそれ以外に土木の知識や建築の知識を巾広く持つことが大切です。

何でやねん?と聞かれますと、やはり土を掘ったり、鉄筋コンクリート構造物(基礎・擁壁・陸屋

根・他)の提案は既存建物や新築建物の配置状況(方位・部屋の配置・窓の位置・建物形状・他)


そして設備(ガス・給排水・電気・他)など大いに外構工事や造園工事にかかわっているからです。

当然に法的な面も必要最低限は知っておく必要があります。

更に上記状況を知った上にお客様のご要望を含めた提案をオーバーレイしてゆく設計作業(手書き)

が完成すると、アドバイザーも設計者も大変うれしくなります。・・・

何でやねん!!・・・・・ (当然ですヨネ? 周防 清)



花粉症はつらい!

テーマ:

花粉症が最近特にひどくなってきています。

目をこすり、鼻をかんで赤くなって現在の顔はトナカイ状態です。

以前に当ブログにて書きました我が肩と腕の状況も痛みが続き

何とかせねばと思っています。

さて、現在私としましては仕事で痛みをごまかしています。・・・・

・・・「カッコエエ!」と言っても病院へ行くのが面倒なだけで、ホン

ト馬鹿ですよね?。

しかし最近スポーツジムへ通う日数が微妙にふえましたよ。・・・・

・・・「やるじゃん」と言っても最近体重が少し増えて来た為だから

です。・・・・馬鹿2ですよね?。


意思が弱いのか?面倒くさがりなのか?・・・・でもガンバリます!。

周防 清

花粉症はつらい!デス。

テーマ:

今、スポーツジムから帰社したところです。

最近ジムへ行けていなくて、明日は筋肉痛かも?

ところで最近ずーと雨が続いています。当社もこの雨の為に外構工事や

造園工事の日程が延びています。何とか工期に間に合わせたいと職人さ

んともどもガンバッテいます。

2月の後半頃からいつも花粉症に悩まされていましたが、花粉症の症状が

3月に入っても出て来ず安心していました。・・・・・・が、やはり昨日から何や

ら少し出始めて来た様です(ガックリ・・)。これも又何とか時期を乗り越える

ように我慢・ガマン・がまんです。

現場の方では川西市のS様邸(マンションIF)の裏庭工事の土間のペンキ

塗りの件でブログを御読みの皆様へ御報告させてもらいます。S様邸の既

存の土間にはペンキが塗ってありましたが、ただ単にその上にペンキを塗

っても良いのではなく、塗られているペンキの種類(水性・油性など)を確認

した上で施工して下さい。確認を怠ると新規ペンキが元のペンキの上に乗ら

ずにすぐにはがれてしまいます。S様へは事前にこの事報告をさせて頂き

確認させていただいております。塗装日は3月13日の予程です。



周防 清


気持ちはあせるが、体が?。

テーマ:

先日で一年を越えました。・・・(何が?)

昨年の今時分から右腕のひじと肩が痛み出し、現在ではきっちりと確定しています。

今パソコンでブログの打ち込みにも辛ものがありますが、久々ですのでガンバッテます。


さて、先日はうれしいことがありました。バレンタインデーの義理チョコもうれしかったけど、

8~9年ぶりのご無沙汰していました大阪市の顧客様K様より御電話を頂戴しました。

大変御元気な様で、これからちょっと旅行(帰られるのが3月中旬・・・又海外旅行のようですヨ)

に行きますが帰ったら外構工事のリフォームの相談をお願いしたとの事でした。今でも気に掛

けて頂きうれしかったです。

今日は朝から川西市の我社近くのマンションにお住まいされるS様邸の1階奥裏庭工事着工!。

材料の搬入や残土の搬出の為にまず室内の養生から始めます。室内は傷などをつけ無い様

に養生方法や運搬にも大変気をつかいました。工事の完了は3月中旬の予定です。

周防 清