蛇口の根本からチョロチョロと水が漏れてました。
深刻な状態ではなかったのでほったらかしにしてました。
でも、気になってきましてね。


このままだと数百円ほどでしょうが、水道代も上がるでしょ。
4年ほど前にも交換した経験があります。


ネジを外して蛇口を取り外します。
汚い洗面台ですが・・・ご勘弁を。スピンドルカバー
緑青が湧いてます。
某モデルのような名前ですが、まるっきり違います(・ω・)



モンキーレンチを使ってスピンドルカバーを外すと、
黒のゴムパッキンが現れます。

その下に金属のワッシャーがあります。


交換する商品はこちらです。水栓上部パッキンです。



水がチョロチョロ出てきてるのが分かります。
表面張力で盛り上がってます。やはり、パッキンに問題があるようですね。

今、この棒、スピンドルを回して引っこ抜くと・・・・
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:噴水ができます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ばっしゃ~~~!!!


その為に水道の元栓は必ず閉めましょう。

いきなりアクシデント・・・
この蓋の周りに砂埃がビッチリ詰まって蓋が開きませんけど!??
ほうきで砂を大まかに取り除いて、ドライバーでこじ開けました。
こんな時のためにフック型の工具がいるのね。でないメーター見れませんもん。



さて、気を取り直して
元栓を閉めたあと、スピンドルを回して引っこ抜きます。
元栓は閉めましたが、少しドキドキ
噴水になりませんように~~ヽ(゜▽、゜)ノ



水栓ケレップ
という、コマパッキンも交換します。



新しい物は金メッキで綺麗ですね。下が古いケレップです。



交換が終わったら逆の順番で戻していきます。
最後にスピンドルカバーをモンキーレンチで締めます。



蛇口を取り付けて、元栓を開けて確認します。
うん。うん。大丈夫ですね~



ホームセンター コーナンで、
水栓ケレップ 300円
水栓上部パッキン 100円
必要工具 ドライバー モンキーレンチ(モンキレンチ)
400円で直せます。業者に頼むと工賃が高いでしょう。
このくらいの修理は自分でやってしまいましょう♪

【注】水道の元栓はどれくらい開いてたかレバーの角度を覚えておきましょう。
開け過ぎると出てくる水量が凄くなりますよ。


完了。


その後やる気が出て、洗面台の掃除をしました♪
小汚い洗面台をお見せしました。








あっ!!!!!

カットに行きました。
すっきりしましたです。はい。


待ってる間に男性スタリストが話掛けてきましてね。
『いつも、服とか鞄とか靴とか、良いのん着てますね~』って。
『あっ!冬だけです♪ 夏はダサいです♪』と答えておきました。



ペタしてね