いよいよ今年も残すところあと半日。

皆さんはどのような年の瀬をお送りでしょうか?

 

亭主の2016年は、「波乱」という言葉がぴったりでした。

 

1月23日の「大寒波」に始まり、4月の2回にわたる震度7の大地震での生活の混乱。

・・・あの日からもう8ヶ月も過ぎたのですね。

 

 

地震の際には多くの方々から励ましやご支援をいただき、とても勇気づけられ助けられました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

熊本では多くの被災された方々が、その生活もままならない状態の方がいらっしゃいます。

 

 

当面の生活と将来の見通し。

 

 

そのどちらが欠けても、心がメゲそうになりますから。

 

 

 

そして生活と仕事の混乱と変化の両方が訪れた亭主の日常は、気持ちの「波乱」を落ち着ける事に大きなエネルギーを使った気がします。

 

 

なんとか前を向いて歩けている…。 今はそんな感じです。

 

 

 

常日ごろから、心と身体は一体だと書いてきました。

身体が健康でなければ心も痛む。

 

ジョギングも夏ごろから気合を入れて意識して走りました!(笑)

 

写経も月に一回は書くようにしました。

 

何でもいいから、小さくても良いから、継続すること。

 

 

 

そしてこれまで継続してきたことが、実は自分が気づかないところで認められている事も実感できたことが、少しだけ勇気を取り戻すことができた大きな出来事でした。

 

 

 

10月から台湾の企業をはじめとした新しい方々とのお付き合いも始まりました。

彼らとは長くて深い付き合いになりそうな予感がします。

 

 

 

 

そして、そこから仕事が広がる・・・・・・・・かも(笑)

 

 

2017年は、株式会社創知堂としての活動も本格化していきます。

 

 

2016年は少し後手に回ってきたことを、2017年は取り戻しに行きますから!

 

 

 

これまでとは違う景色を、来年こそはみたいなと思いつつ。

 

そのための行動を積み重ねる。

 

 

 

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

株式会社創知堂 亭主 桑原正浩