ビーズ刺繍ジュエリー協会 古川真貴子

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座


ビーズ刺繍ジュエリー中上級コース次回募集は2017年春~夏頃開講予定です。初級コースの募集は未定です。

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ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。
 
 
名古屋出店のお知らせ
古川真貴子 ビーズ刺繍ブランド
「SOU BIJOUX」ポップアップショップ

会期:2月22日(水)→28日(火)
午前10時~午後8時

場所:「ジェイアール名古屋タカシマヤ」
1階 婦人アクセサリー売場 特設会場
名古屋駅直結
 
 
催事もいよいよ今週水曜日より始まるので
今日名古屋へ向けて荷物を発送します。


こちらは今回出品してくださる生徒さんの作品。
どう飾ろうかと少しシュミレーションでおいてみた図。
 
 
 
 
自分のものはテイストが同じだから
大体で置いてもなんとなくまとまるので
ほぼ現場にてぶっつけ本番で飾りますが
 

今回は色んな方の色んな作品が色々あるものを
どう置いたら綺麗に見えるのかがちょっとつかめないので
こうやってあらかたですがディスプレイ用品と組み合わせてみたりしてました。


搬入時で悩みすぎて時間かかるのは嫌ですからね。
 
 
という訳で生徒さんのところにディスプレイ用品使いすぎて
自分のところがどうなる??ってかんじです汗2


今回はトルソーも増やしてパワーアップ、
なので荷物もいつもより多いです!


お話があったのが直前すぎて自分の作品殆ど作れなかったけど、
もうこの際楽しみますアップ
 
 
メルマガもかけてませんが。。近々書けたら書きます。
 
 
てんてこまい!(笑)
 
 
 
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午前10時~午後8時

場所:「ジェイアール名古屋タカシマヤ」
1階 婦人アクセサリー売場 特設会場
名古屋駅直結
 
 
だんだん催事も迫ってきましたが
制作時間が限られてる中、こんなコードネックレスを今回は沢山?
いやほどほどに作ってます。

コチラは桜のイメージのラリエット。
東京で仕入れたローズクォーツのペタル(花びら型)のビーズがフェミニンでしょう。

これはラリエットにも、ロングネックレスにも二重に巻き付けても、
何通りにも使える優れもののデザインなので春の装いに一押しです。
 

こちらは長さが短めのものと、
ショートタイプのものもお作りしてますので
重ねづけしてもめちゃくちゃかわいいですラブラブ


桜モチーフではブローチなんかもあります。
春を意識した桜のアクセサリーは作ってても気分が上がって楽しいです♪

 



シルクコードではこんな木の実のようなネックレスもありますよ。
山珊瑚の赤がプルプル、コロコロと可愛いのです。


 



今日は華やかめのカラーをご紹介してますが
他にもパールやラピス、フローライト等
シックで合わせやすいデザインも多数あります。


シルクコードは私がビーズにはまるきっかけになった技法なので
作ってて楽しいしどれも大好き。


またしても、どれもこれも自分で欲しいモード炸裂なんですが
ちゃんと名古屋へ持っていきますのでご安心ください(笑)



今週は講師たちの作品も集まってくるので
ラストスパート、超忙しいためブログはも更新できないかもしれません。土下座


前回のビジネス記事の続きは催事中にでも書いてみたいと思います。

 
 
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古川真貴子 ビーズ刺繍ブランド
「SOU BIJOUX」ポップアップショップ

会期:2月22日(水)→28日(火)
午前10時~午後8時

場所:「ジェイアール名古屋タカシマヤ」
1階 婦人アクセサリー売場 特設会場
名古屋駅直結

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本日ジェイアール名古屋タカシマヤさんのポップアップショップ立ち上がり初日でした。

携帯から書いてますのでいつもよりあちこち崩れてますがご容赦ください。



今回はアクセサリー売り場のイベントスペースの半分を使わせていただいてまして、
1階玄関入ってすぐの超絶良い場所です。








正面右側が私のビーズ刺繍ジュエリーブランド、SOU BIJOUXのコーナーです。
左はコサージュのアクセサリーのブランドさま。






ブランドの案内板はこんなかんじ。





新作旧作入り混じっております
 




机は二段。






角のステージには大作も飾ってます。





帰るころにはこのディスプレイも変わってましたが、大体はこんな感じ。






こちらは講師、会員さまの作品コーナー。
皆様短期間で頑張って作ってくださいました7名です。




ディスプレイはお客様の反応を見ながら
随時手直ししていくので
これで完成系というわけではありませんが
とりあえずこんな感じで収まってます~。



名古屋駅お近くへお越しの際は
是非お立ち寄りくださいませ。


 
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今月の名古屋ポップアップショップ出店のお知らせはこちら。
名古屋方面の方は是非お立ち寄りくださいね。
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突然ですがカレーの具は何を入れますか?


王道では人参、玉ねぎ、ジャガイモ、お肉。
 
 
 
我が家はお肉は牛だったり鳥だったりと
その時あるもので作ったりするので変わりますが
野菜も茄子カレーにしてみたりと多少ながら工夫はします。
 
 
でも一番楽なカスタマイズは
トッピングで味を変えて楽しむことですね。



我が家の定番はネギを振りかけることw
 


ネギカレー美味しいです。



私はネギが大好きなので
子供のころからカレーに刻んだネギを入れて食べてたのですが


最近ではネギカレーを出してるお店もあるので
割と認知されつつあるのかな?とか
自分だけの楽しみじゃなくなった気がしてちょっと残念に思ったりしてます(笑)



他にも
 

 
海苔を振りかけたり
納豆を添えてみたりと
 
 
かなりB級グルメ感ただようトッピングのチョイスで
我が家だけかなと思ってたのですが


 
 
これらもお店で置いてるところを発見したので
世の中には同じ舌の人がいるもんだと感心しましたね。。

 
 
新メニュー開発時に色々トッピングしてみて
「これはうまい、メニュー化決定!」となったのでしょうかね?



ちょっとその商品会議、
私が一番に提案したかったなとか思いました(笑)



トッピングを変えればいいだけだと
具は一緒でもいいのでお店としては楽ですよね。



ちょっとしたアイディアや労力で新しく見せて提案する、
という方法の例だと思います。



売り上げを上げるには
何も新商品を高い経費を使って開発しないといけない、
ということは無かったりします。

 
たかがカレーの具、だけどちょっとしたビジネスヒントは
日常のこんなところにもあるかもしれませんよ。



次回も日常で気づいたビジネスヒントを書こうと思います。

 
 
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確定申告の記帳もやっと片付き、
気が付いたらもうポップアップショップも直前!



合間に色々やることあって今回相当作る時間がない中で
またもやディスプレイ用品をちょこちょこ調達しています。
   
   
 
 
2016年三越日本橋催事より

ガラスケースと棚ではディスプレイも必要なものが変わってきます。
 
 
背景の色にも左右されたりと
ディスプレイは毎回奥深いなぁと思いますね。



一応私、下着デザイナーの前にはインテリアデザイナーやってたんですが
繊維の内装品だったけどショールームや展示会場をディスプレイしたり・・
 
 
 
ということも日常茶判事でしたので
大阪、東京のインテリアショップやホームセンター系はリサーチしまくって熟知してました。
 
 
 
なので今どういうものがどこにあるとか必要なものをどこに探しに行けばいいとか
そんなことに役立ってるような気がしますが
 
 
 
アクセサリーは細かいだけに
やればやるほど100%満足ということがなく
毎回試行錯誤してますあげ
 
 
 
事前に家でなんとなくシュミレーションするのですが
現場に入ると全く感じも違うのであらかたイメージだけしておいて
 
 
いつもほぼぶっつけでディスプレイします(笑)
 
 
きっちり決めてても現地で置いてみたら似合わない、、ゲッソリ
何てこと多々あるのですよ。。
 
 
 
なのでイベントのディスプレイ用品は少し多めに持っていくといいですね。
 

意外と足りなかった~なんてことが無い方が
商品も自信をもって見せれるし、途中で売り場の模様替えも出来たりします。


ディスプレイひとつで商品も生きたり死んだりするので
イベントではかなりかなりのウェイトです!


という訳でいつももう少しあればいいのに、
と思ってるトルソーと、他にも気になってるものを少し買い足す予定です。



商品も・・作らなあかんけどね・・
がんばりまっすw
 
 
 
See you nextラブラブ
 
 
 
 
 
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