ビーズ刺繍ジュエリー協会 古川真貴子

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座


ビーズ刺繍ジュエリー初級・中上級コース次回募集は時期未定です。お問い合わせください。

ジュエリーハート ビーズ刺繍ジュエリー通信講座初級コース詳細はこちらよりご覧いただけます。

ジュエリーハート  講座へのご質問、お仕事のご依頼、貸し出し依頼等につきましては
   お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください
コチラ⇒メール

お名前がハンドルネーム等の場合や内容が不明の場合はお返事はいたしかねますので予めご了承くださいませ
NEW !
テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。


image


明日からの出張の準備や講座のあれこれ、
リアル講座の用意などで相変わらずのドタバタさですが
 

これに加えて来月2月22日~28日まで
JR名古屋高島屋さん1Fにてポップアップショップ出店が決まりました。



今回急なお話且つこの忙しさに加えて
確定申告の準備せねばで(まだ記帳終わってない><)
もう毎日何がなんだか大混乱ですっ(笑)


というわけであまり新作を作る時間もないため
今回初めて講師(会員)の方々に
作品を出していただくことにしました。


教え子たちがいきなり大手百貨店1Fデビューです!


上の方の階の催事じゃないですよ、
1Fですよ~1F!


時間もない中少々無茶ぶりですが
何事も経験且つ、時間を切り盛りするのもお仕事のうち。


もちろん全部事前に私の方でチェックして
販売のクォリティーに満たないものははねますが


じっくり最後まで講座課題に取り組んできた
皆様の力を信じてます。


百貨店1Fにて販売経験もできる講座、
他にはないですよ~!(笑)


資格はとったけどどうやって活動していけばいいのかな?
販売はどうやってしていくのかな?
お教室はどうやって開くのかな?
 
 
 
そんなお悩みご相談もチャットワークのグループページでできますが
 


今後はこうやって販売の機会なども作っていきたいと思ってます。
(もちろん先方のご意向や企画内容にもよりますが)


というよりもそんなことは最初から視野に入れての講座です。
まだまだ道半ば、いや、入口くらいですね。
 


戦略、構想は色々頭の中にありますが
少しずつ形にしていけるようにしていくつもりです。
 


さてポップアップショップのこまごまとした詳細は
また出張から帰ってからお知らせしていきます。



まだ荷物詰めてないので今からゴソゴソします~
あせる
 

See you nextラブラブ

 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。
 
 

お知らせというか業務連絡ですが
6期生のスタートは今月22日になりました。
カナヘイきらきら

 


お振込がお済みでない方、
メールでご案内しておりますので
ご確認の上ご返信をよろしくお願いします。


 

またお振込後Facebookグループへまだ参加されてない方は
速やかに申請をお願いします。
こちらもメールにて配信しております。


 

使い方が分からない方はメッセージ、メールをくださいね。

 

そして万が一キャンセルの方も速やかにお返事いただければ助かります。
といっても材料を用意しておりますので
キャンセルは出来るだけお避けください。

 


お返事がないままのキャンセル扱いは
今後2度とこちらの講座を受講することはできませんので
どうかご注意くださいませ。


 

ご連絡お待ちしております!カナヘイうさぎ


 

そして22日の東京リアル講座出られる方は
教材一式お忘れなくー!
とびだすうさぎ2


 
 
 
 
 

See you nextとびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすピスケ1

 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。



ビーズも何も関係ないワタクシごとですが
今日は定期検査に行った結果を聞いてきました。



実は前癌状態と言われて昨年から三か月毎に検査、検査。
前回の検査で更に悪くなってて焦りましたが
なんとこの3ヶ月で回復してました。






まだ万全じゃないのでまた半年後に検査だけど、
気持ちはホッとしましたね。

東京の催事が終わってからは仕事を詰め込み過ぎないように
スケジュールを空けて自分の好きなことに時間を割いてました。
(といっても仕事はしてますが)


食事等も気を付けるようにとアドバイスもいただいたりしてたんだけど、
なにせお料理はずぼらな私。。
あまり気にせず、割と好きなもの食べて楽しく過ごしてました(笑)


そのかわり兎に角休める時には体は休めて、
気分よく過ごすようにしてたら・・・良くなってたんです。


これぞ病は気から?


ヒトの細胞って三ヶ月でサイクルが生まれ変わるらしいので
少しペースダウンして自分を労わってやって正解でした。


癌を自己治癒された看護師のかたに聞いてみたら
内なる声を聴くように、とアドバイスいただいたのですが


今回はまさにまさにそれでした。



 
私は体力はないのだけど気力で押し通してしまえるタイプなので
気が付いたらほとんど休んでない、ってこともしばしば(いや今も)



 
いつもならちょっと無理したらできるやん、やってまえ!
と男気溢れる感じなんですが(汗
 
 

身体の異変にさすがに心も違和感を覚え
自分は今はどうしたいの?と常に体に聞いていました。



「ちょっと立ち止まってゆっくり歩んでもいいんじゃないの?」


内なる声はそんなことを言ってるような、
何か私をひきとめるような、そんな感じがずっとしてた昨年末。



休めっていう体のサインですね。

 
 
内なる声、すごいねー
自分との対話が上手くなってきた(笑)
 
 
答えって外側にはなくて全て自分の中に持ってると
何かの本に書いてあったな。


さあ休んで身体もよくなったので
1月2月は飛ばしてますよー(笑)


明日はお知らせです♪


 

See you next
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。


今頃ですがやっと手帳を買いました。


今年は思い切ってB5サイズの薄いノート型タイプ。
ふらっと入った雑貨屋さんでなんと50%OFF!
(笑)



手帳、毎年あれこれ選んで買ってはみるものの、
ずぼらなんせいか結局使うページ数が限られてるのですが


それでも今年はもしかして心を入れ替えて沢山書き込むかも
??
なんて期待を込めてちゃんと普通のものを買って


今まで無駄にしたページは数え切れませんwwてへぺろうさぎ



これ、なんとなくお店で手に取ってみたら
予想以上に私好みのシンプルさでした。


決めては昨年と同じく半年タイプの予定表。

IMG_20170112_193635028.jpg

何故この表がいいかというと
先々までスケジューリングしやすいからなんです。


4か月先に予定を入れたから逆算して今何をやるべきか?とか
仕事、行動を組み立てやすいのは断然こういう数か月まとめてある表です

 

 

欲をいえば12ヶ月一度に見れるタイプの表の方が個人的には使いやすいのですが
まあそれだと手帳に収まらないのでこういう横書きになってるのでしょうね。。


会社でもこういう半年や一年タイプのスケジュール表をつくって仕事してまして
多分どこも一年の計画表ってあると思いますが

 

 

 

私はそれをさらに自分用に細分化したものを作って使っていました。



こういうことさせると凝りだすB型、、いやこれも立派な仕事術ですよー。



いくつも企画を走らせてると、こういうタイプの表は
同時進行してる状況が一目瞭然になり確認・行動しやすいのです。



なので20代のころから自分で作った縦型スケジュール表を縮小して

手帳の前に貼り付けてカスタマイズして使ってましたね。
(見栄えは相当悪いですがねw)




そして月々のカレンダーはバーンと大きく見開きいっぱいカナヘイびっくり
 

IMG_20170112_193635779.jpg

 

私は結局一週間毎のページってあまり使わなくて
こうやって一度に見れるカレンダー型にあれこれ書き込むので

書けるところが大きいのは助かります。カナヘイきらきら




そして後ろは方眼ノートで終了。
余計なページが一切ない潔さ(笑)


アドレスくらい書くところあったらいいけど
絶対無くてはならない、ではなくてあったらいい、
くらいの欲求ならいっそなくてもいい(笑)

IMG_20170112_193636530.jpg



毎年なんだか今年も上手く手帳使いこなせなかったなぁ~
なんて年末にプチストレスになるので


ここまで思い切りのいいシンプルさと潔さに惚れた(笑)
薄くて軽いのもGOOD。
つながる花1



余計なページの断捨離?でなかなか気分スッキリです(笑)


 

しかし持ち歩いてすぐにこのペラペラの表紙を鞄の中で
折り目つけてしまったのが少し盲点でしたね
ショックなうさぎ



今年こそ手帳がうまく使えそうな予感がすごくしてますが
その前に予定つくらないと、ですね
あんぐりうさぎ

 

 



See you nextつながるピスケサッ
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ビーズ刺繍ジュエリー協会Ⓡ代表、作家の古川真貴子です。



通信講座の初級コース6期生募集は締め切りました。
今回も沢山の方にお申しこみいただきましてありがとうございました。


今期は海外在住の方からもお申しこみいただき、
講座もワールドワイドになってきました。
カナヘイきらきら


リアル講座を急に中上級と一緒にやることにしましたので
準備でドタバタ・・・東京の講座までに間に合うでしょうか??
あんぐりうさぎ



過去写真です:桔梗


会場探しも一月はまだどこもすいてるみたいで、
東京はどうにかメドがたちそうです。
 
 

大阪は家の近くに面白そうなところを見つけたので
明日会場を見に行ってきます。



東京は仕方ないにしても
大阪位はいつも同じ場所でやりたいのですが
 

大阪であてにしてたところのいくつかは埋まってたりして
近くなのに会場探しに難航してました。



東京も大阪も毎回、この会場探しが大変なのですよ~
会場行きつくまで迷わないかとか結構ストレスなんで
いいかげん決まったところで開きたいですね。。



まあ場所が毎回違うのも結構面白くて楽しんではいますけどね。

 
 
 
こういう会場探しやとりまとめのスキルを磨きたかったら
忘年会とか飲み会の幹事をやるといいですよ(笑)
 

どんなことも無駄にはなりませんよね~
私もよく幹事やってましたw
 


いかに予算内でお料理が美味しく、皆に喜ばれるお店か?
みなにスムーズにアナウンスして集金するか?等など



自分で何かを主催する人には
すごく訓練になりますよね(笑)

 


さてリアル講座は今までほぼ終わりかけか終わった後に開催してましたが
初級6期は今回初めての試みで、講座始まると同時くらいに開催です。
(ってまだ教材送れないのですけどね
あせる



講座がほぼ終わって分からなかったところを質問するのがいいのか
最初にポイントだけ習うほうがいいのかは



この6期のリアルに出てくださった方々の
進捗、仕上がりをみて今後に生かしたいと思ってます。




いやー講座もまだまだ進化の余地ありますわ(笑)





See you nextカナヘイハート
 
 
ピンクトルマリンメルマガ:古川真貴子のデザイナー目線で語る辛口作家活動
アメジスト協会WEB SHOP : ビーズ刺繍ジュエリー協会
シトリンInstagram: makiko_furukawa

ご質問、お仕事のご依頼等は氏名(ニックネームの場合は返信できません)と内容を明記の上、お手数ですがメッセージフォームよりご連絡ください。⇒こちら
 
ランキング参加中。
ポチっと押していただけると励みになります^^↓↓↓
にほんブログ村」 
 
   
   
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)