天体観測 | 男もすなる

男もすなる

ブログの説明を入力します。

天文同好会の天体観測に昨日の夜から今朝にかけて日光の戦場ヶ原まで行ってきた。


集合午後7時、出発午後8時、休憩を何回かはさんで戦場ヶ原についたのが1時ごろ。

戦場ヶ原まで、約40人がレンタカーで移動。


観測する場所(大きめの売店の駐車場兼休憩所)に到着して、車の外に出てみると・・・・・


満点の星空が広がってた。


私には小学校、中学校と富士山の麓でキャンプをしていた経験があったので、星空を見てそこまで感動はしないだろうと思っていた。


しかし、今回の星空は想像を超えていた。


雲一つ無い星空には天の川がくっきりと流れていた。まるで、何かの映画かアニメを観ているような気分で現実とは思えない美しさだった。


北斗七星は今までの見たことのない大きさで、流れ星も7個観測できた。


途中、先輩たちがお湯を沸かしてくれて、カップ麺を食べた。その後、余ったお湯で私はインスタントのドリップコーヒーを作って、それを飲みながら星を観た。


久しぶりに感動した気がした。正直、2500円という出費と奥日光という場所もあって、「少し面倒だな」と思ってたが、この感動を味わえるのであれば、安いものだったと思う。



ただ、一つだけ誤算だったのは寒さ。


最低気温が5℃の場所に一晩中いるのが辛かった・・・



今年の夏合宿は本当に楽しみだ。