卒園式が始まる前から後ろに座ってるママさんのすすり泣く声にもう泣いてる?って少し驚いたけどやはり私にとっても最後の卒園式は感動の卒園式だった。


卒園証書を次男から手渡された時はウルッと涙が出そうになったけど我慢した。


周りのママさん達は泣いてる人が多かった。


卒園式終盤でもうこの保育所ともお別れなんだな~とか年少組から加配に付いてくれた先生にもう会えなくなるんだな~とか思うととても悲しくなってウルッとはしたけど卒園式が終わってもまだ2週間は保育所に通うので涙は全くでない。



卒園式が終わって直接園長先生と話した時は涙腺崩壊しそうだったけど。



先生達には本当にお世話になって加配の先生、担任の先生をあの先生達にしてくれた園長先生に感謝しかない。


加配の先生、担任の先生、短時間通園の先生がいたからここまで次男が成長できたんだと思っている。


次男も2時間弱よく耐えた。


偉かったね~って頭クシャクシャにして褒めまくった。


これなら普通級行けたんじゃない?って思った。

私の判断間違ってた?って頭をかすめたけど学校に通ってみないことには分からないからしばらく様子を見る。


この保育所ともお別れかぁ~って思うと変な気持ちだ。


10年近く通ったとことかそうないから。


小中学校除けば10年近く同じ所に通うのは初めて。


次男共々卒園するんだと思うと込み上げてくるものがある。


保育所最後の日はお世話になった先生に一人一人お礼をしに行くけど寂しいな~先生達と会えなくなるのは。


毎日次男のこんなことが出来るようになりましたよとか、今日はこんな感じで過ごしましたとかの報告や相談とか沢山してきたのが今後一切なくなるからこれから誰に子育ての愚痴や相談事をすればいいのか。


できたら卒園したくない気持ちでいっぱい。