次君が歯が痛いと言うので歯医者へ長君と共に行ってきた。

二人共、虫歯があり治療をすることになった。

長君は下の歯と歯の間に虫歯ができたので麻酔を打っての治療になると言われた。

今日は怪しいところの歯の治療をしてもらい、麻酔を打っての治療は再来週になった。

麻酔注射は初めての体験だから大丈夫だろうかとすごく心配。

次君は下の奥歯2本と前歯の間に虫歯になりそうな所を発見したので進行止めの苦い薬を塗られものすごい嫌がって最後には泣いてた。

二人治療終わるのに1時間30分もかかり家に帰ったのが19時すぎ。

これからお風呂に入ってご飯食べて後片付けしてとしないといけないのかって思ったらなにもしたくなくなってきた。

でもしないわけにはいかないのでイライラしながらも全てし寝たのは22時40分になってしまった。

子供たちは21時30分までには寝かし付けたいのに。

でも来週からは10時から16時までしか働けなくなったのでこんなに歯医者に時間がかかることはないだろう。


社長と話をして社長から提示されたのが時間が今は10時から17時までなのがこれからは10時から16時で毎月8万はくれるというもの。

5時間勤務がベースなんだけど日によっては早出や残業もあるので8万は超えると思う。

でも私としては最低10万はほしい。

今は養育費や扶養手当や特別扶養手当がもらえてるので月に8万でも全然余裕で生活できる。

融通もきくので次君の療育にも専念できる。

あと何年かはこれでいいかもしれないけど子供たちが中学に上がれば今よりもっとお金がいるし子供たちが巣だったときに私一人での生活になったらやはり最低14万はいるようになる。

その頃までちゃんと養育費くれてたらいいけどそれはないと思っておかないとあまり養育費に期待してたらもらえなくなったときに恐ろしく困ることになる。

それでその不安を社長に言った。

パートからの社員登用はあるのか聞いてみた。

あるみたいだけど条件がかなりある。

まずは年中無休な会社だから日祝日は出なければならないこと。

勤務時間は9時30分から18時30分まで。

繁盛気は終わるまで帰れない。

一番忙しい日で夜の22時になることもある。

固定給は13万ぐらい。
それから引かれものして11万ぐらい。

こんなんじゃ絶対生活できない。

バイトで時給のまぁいいところに行って働いた方が給料よくなる。

だからもう辞めますって言おうと思った。

本当に月に8万では生活できなくなった時に転職しようとすると私は何歳になってるんだろう。

今でさえ40なのにこれ以上年齢が上がると再就職なんて本当に難しくなるし職を選べなくなる。

再就職するにはラストチャンスだと思っているけどこんな私を雇ってくれる所があるんだろうかと不安で不安で仕方なく中々この会社から出られないでいる。

でも月曜日にやはり8万では無理ですって言って辞めますって言おうと決心した。