Sotto Voce

草花のこと。香りのこと。栃木県日光市周辺のイベントやワークショップのこと。日々のことなど。

*長期店休のお知らせ*

2016年8月~店舗営業をお休みしています。

ブログはゆっくり更新中。


テーマ:
確定申告前、
棚卸しからの心理的逃避で始まった
店のお片付け。

棚を土間に。
在庫や小物等を居間に分けた結果、
申告明けにはこんな有様となりました。

{ECD23C05-3314-4BE9-BAD4-53D9BC1ECF16}

{1822B054-60C8-465A-BE37-668C51A485D0}

3月28にはNipotoweさんの
ワークショップを控えています。

平日は仕事で身動き取れないので、
三連休と次の土日、5日間が勝負。
うぎゃー、あぎゃー、と
雄叫びを上げながら
頑張って、

{EA338B34-FB96-419B-8A47-3A7ADFDA838B}

頑張って、

{64B79C3E-F1A9-4DCC-BE27-D922FCF5613B}

27日の20時に
ようやくひと段落!

{7810244A-CEA5-44C9-A2DE-276D30D3D346}

{C43C9847-34D4-4B3E-8ED2-791ECD12AAB6}

{344E966A-9F7B-4945-ACB2-88A8D4C04C41}

最初は何をどこに置けばいいのかわからず
闇雲に仕分けしていましたが、
埃を払い、不用品を処分し、
ひと休みの時間に
ラーメンを茹でたり
お茶を飲みながら
ぼんやり空間を眺めているうちに、
少しずつ
この家が望むかたちが
見えてきたように思います。

今日は仕事の前に事業ゴミを搬出。
庭もまだすごいことになっていますが、
とりあえずNipotoweさんのワークショップには
間に合いました。ほっ。
私は仕事の都合で顔を出せませんでしたが、
みなさん素敵なビジョンマップを
作成なさったようです。

そして、
片付けは終わりではなく始まり。

ここからどうするか。

焦らずじっくり頑張ります。

{E51E8846-DF68-46FF-BBB0-0E0DA5DF57AC}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
那須町で雪崩が起きたというニュース。
ご家族や友人の嘆きはいかばかりかと
胸が痛みます。

山中であれば、
「遮蔽物のない斜面」
「新雪」
そして
「午前9時」
とくれば
表層雪崩を警戒するでしょうけど、
まさか子供も遊べるスキー場で、
という思いがあります。

ということは、
自分も、もしその場にいたら
巻き込まれる場所に
誰かを引率していたかもしれません。

ぞっとしました。

時折過ぎた時間をかえりみると、
無数の追分で
ここまでの道を選んできたことに気づきます。
そのほとんどは、
あえて決断するのではなく、
「なんとなく」
選んだように思います。

選ばなかった道の行き先には、
もしかしたら、
山岳部の先生とか
山好きの高校生の母とか
そんな運命があったかもしれないわけで。

事件や事故のニュースに接するたび、
なんとも言えない心地になります。

今回も、
山好きとしては、ただただ、
亡くなった方々の御冥福を祈るばかりです。

日光も昨日は
重たい雪が降りましたが、
道路はたちまち溶けてしまいました。

まだ雪をかぶっている
庭のあちこちでは
土筆や水仙やふきのとうが
負けじと頭を出しています。

春よ来い。

{8B56D442-DDD1-45B6-9906-A97787917C41}


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もこの季節がやってまいりました。

確定申告。

昨年は8月から休業に入ったので、
売上集計は楽なのですが、
厄介なのが棚卸し。

長いこと店を閉めていると、
雑貨なども劣化が著しく、
ほとんどの商品を廃棄することになりそうです。

急な休業はいけません、、、。

で、在庫の確認をしようと思いながら
今日までぐずぐず。
今朝になってようやく、
やるぜ!と店に入ったものの、
淀んだ空気に我慢がならなくなりました。

よし、棚卸しついでに片付けしよう。

と、まずは店の物品を
通路にがっつり集めてみました。

{391EC6BF-6033-4437-B52D-465EAE527EDF}

店の全資産です。
ここから仕分け。
廃棄品とゴミと備品をわけていきます。
が、終わらない。

{DF94888D-E3AC-4C95-84A9-33308B06CC7C}

外が暗くなっても終わらない。。

{CEDAF6B4-5BA4-4338-8937-931E9857AD83}

とりあえずの仕分けが終わったのは
夜8時過ぎでした。
延々12時間。
さすがに最後はうんざりです。

{8D758D10-65F3-44B8-B130-44A221EE534E}

これはあれですね。

普段散らかしっぱなしのくせに、
テストの前になると
やたら大掃除をしたくなるタイプ。

思えば昔からそうでした。

明日は棚卸しを完了させなくては、、、。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は
久しぶりに銀座へ。

東京マラソンのランナーを
ビルの隙間から見つつ、
すてきなランチをいただきました。

前菜

{9DE6AF22-58AC-4F41-BDDB-64BFEDE80E69}

スープ
{7608C59F-6E85-4F6D-A271-C4C57C4EF588}

メインディッシュ
{5DC9565F-2F69-45D7-872C-25EC92E55F03}

デザート
{ED492777-37DB-4A5F-849A-9E6A63BA6044}

昨日の東京は格別のぽかぽか陽気でしたが
お皿もすっかり春の彩り。

あれもしなきゃ
これもしなきゃ

思いながら、
時間だけが過ぎていきますが、
そろそろ始動準備をしないといけません。

てか、
お雛さまを飾っていませんまずい。
飾ります!必ず飾ります!
(誰に言っているのか)

職場のお雛さま。

{8FCFBE58-957F-4AC9-9351-56A5BD6E07E9}

愛らしいビーズドール。
「ゆかり」の金屏風がナイスアイデア。
可愛くて、通るたび
立ち止まって眺めてしまいます。

日光は今夜も粉雪が舞っていますが、
春はもうすぐそこに来ているのかな。

スギ花粉症の方には
そろそろ辛い季節でしょうか。
毎年毎年、発症しそうでしない、
ギリギリ生活の私。
恒例のネトルとミントのお茶で
乗り切ろうと思います。

皆さまもどうぞお大事に。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに予定のない休日。
風は強いけど
あまりにも陽射しが気持ちよいので
外を歩きたくなりました。

{AC2A730F-53F3-4C56-AAFB-77404AD28EA2}

国土地理院の地図を取り出し、
目をつぶって一枚手にとると。

{9A6ED087-9D42-4600-8931-6EE7C6FA947A}

鹿沼市でした。
さらに目をつぶってえいっと指さした場所には

{CC08C4A1-DF0F-4D59-B4FA-383D09978633}

神社のマーク。
よし、ここにしよう。

地図を頼りに出かけてみました。

着いたのは、
のどかな川添いの田園地帯。

{D42E6A10-4F64-4A41-8916-A49AA7AC1492}

{9C4EA848-64CB-4FC0-9312-69E5CBEF987B}

神社のマークの場所は
祭祀の行われていた気配は残るものの
お社はありません。
どこかに勧進されたのでしょうか。

まあいいや、とぶらぶら散策。
道端には馬力神。

{68D36345-D08C-4F83-950E-AFED10FE4A68}

梅の花が開くそばの田んぼには
もう水を引き込んでいました。

{BE0ED67F-4BA7-4AEA-8759-40336C5285AA}

{83FFA465-926C-4442-8A24-96A47FAD80E0}

鹿沼の春は、日光よりも早いです。

さっきとは別の神社マークの場所には
お稲荷さんが祀られていました。

{54FC0A38-548D-4CCD-B81A-119ADA53149F}

風が強かったので、早めに退散。

{4FB2DC79-BD0C-45DA-ACD4-99B7C0C906EB}

楽しいお散歩でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。