2011年10月02日(日)???
何ですか!


そうなんです、このブログがスタートした日です。
何と、1年を超えました(祝)

毎回のへたくそな文章に、お付き合いいただき、ありがとうございます。(^O^)/

更新も、まちまちで忙しくなると、逃げますが(;^_^A ま、ご愛嬌でお許し下さい。

もともと私は文章を書く事が苦手であり嫌いです!
でも、ブログを書き初めて少し好きになった気がします( ̄▽+ ̄*)
最近では、調べ事などで、色々な人のブログを見に行く事が多くなりました。

素晴らしいブログが多い中、自分のネタの少なさや文章や構成の下手さが際立ち
改善する為に何か良い方法を探していたら!
「ホームページを作る人のネタ帳」のネタの作り方!
なんてセミナーが、リンクシェアさんの企画で開催される事を発見し!
すぐに申し込みました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ところがこのセミナーは、参加人数が多いので抽選になると!すげーヽ(*'0'*)ツ
でもって、偶然なのか競合を押しのけ参加出来ました!

$ソトめしclub-リンクシェア
「ホームページを作る人のネタ帳」のYamada氏から学べました!

Yamada氏は顔出し禁止ですが、格好良く!
もの凄く気さくな方で、何と大好物のチュッパチャップスを差し出す事で
素晴らしいコンサルが受けられる情報をキャッチしました。(≧▽≦)(秘密)
大きなイベントでは、Yamada氏にお会いする可能性が有るので!
コーラ味のチュッパチャップスをすぐに出せるように持ち歩いた方が良いですね(^O^)/

セミナーの内容を少し紹介します!
今回の内容は人を集めるコンテンツは、どのように生まれているのか?
ネタがないと困っているのは何故か?
です。

まずコンテンツについて!
コンテンツには形式は以下の3つに大別されるそうです。

1、中立形式 最新の情報をすばやく紹介する!

2、カタログ形式 一つの内容を調べ上げ複数のものを同時に説明などを加え紹介する!

3、説得形式 自分好みの内容!読んでいる方を説得させて行く!

この3つを基本にして、バランスよくブログを作り上げて行くのだそうです!
確かに、「ホームページを作る人のネタ帳」はそうですね!

これを学んでも、そもそもネタが無い・・・( ̄Д ̄;;
私もです、困っているのは、ネタもなんですよ!ネタ・ネタ・ネタ (ノДT)

ネタについては!
既に有った出来事や物を一度分解して再構築する!

全ては「なぜ!」を強く意識する事でした。

なぜ!から始まり「調べる」→「理解する」→「記事にする」
この流れが全ての基本であり、好奇心こそがネタだと言う事ですね!

素晴らしいです!
参加出来て大変良かったです。

質疑応答のコーナーも有りました!
質問に1つの記事を書くのに費やす時間に付いてと言うのが有りました!
何とYamada氏でも6時間位掛かる事がしばし有る事や、
画像に付いて、文章の読み休めで挿入している事!など

最後に、ブログを書き続ける事で毎日6ヶ月更新し続ける事が大切だと
ここまでくると色々な事が見え始めて行く事など、貴重なお話をいただきました。

最後に言われた言葉で「ユーザーを一番に考え、意識する事は常に言葉で遊ぶ事だ!」
この言葉は、Yamada氏の「ホームページを作る人のネタ帳」を見ると良く分かります。

皆さんに分かりやすく、常になぜを意識したブログ作りを志して行きたいと
心から思うセミナーでした。