2011/06/18


雨の河口湖。

昼御飯食べたあと、なにもできない。
息子とバス釣りしようと準備してきたのに、雨じゃあ仕方ねぇ。

湖畔をぐるりとドライブして、ルアーショップのキャリルで衝動買いして、ホテルに入った。


部屋は広い和室で窓からは河口湖が見える。
富士山も窓一杯に見えるはずだが、曇っていて、裾しか見えない。

とにかく雨が降り続けているので、ゴロゴロしているしかない。



が、夕方になって、止んだ。

まだ明るいので、下部までホタルを見に行くことにした。

下部にあるホタルの里まで一時間。山道を走るから気持ち悪くなるけど。

現地には、すでに観光客がけっこういた。
駐車場も開いていた。

到着したころは、まだうっすら明るかったので、ホタルは数ひきしか見えなかった。雨上がりだからか、草むらの奥に隠れている感じ。


周りが真っ暗になると、数十匹に増えてきた。
息子にもホタルがわかるほどになった。
大きな光が、自分たちの近くに寄ってくることもある。

もう少し待てば、もっと山から降りてくる感じがしたけど、時刻は8時半。帰ったら9時半。
なので、これで帰ることにした。


帰りに、バーミヤンで遅い夕食。
久々だったけど、味はそれなりだなと思った。
が、新商品の、まんまる餃子はなかなか旨い。