最近、というか2~3年前からかな。

おならが頻繁に出る。
ほんとに頻繁。

ぶりぶり。
さすがに仕事しながらブリブリ出てしまうと、周りに迷惑なので我慢をするが、トイレにでもいくとすぐにブリブリ。

臭い場合もあるけど、臭くもなく単にエア抜きされたようなときもある。
だけど、臭い場合が多い。
それも、今までの「おなら臭」とは違う臭さだったりする。
生臭いような。


これって、何か体の不調なのかなとは思っているけど、決定的に何か不都合かというとそうでもないから、まだ医師に見てもらったことはない。


しかし、尋常ではない。
なにか体に異常があるのではないかとは思う。

で、先日、大腸のための錠剤を買ってみた。
最近、テレビCMなどでも大腸用の薬が出ているので気になった。
買ってみたのは、
「パンシロン整腸錠 N10」ロート製薬
~大腸の状態を正常に近づける~
だそうだ。
主な成分は、3種類の乳酸菌と納豆菌らしい。
やはり腸内の菌が大事なんだろう。

ときどき飲み忘れるけど、いちおう、飲み続けている。

が、まだまだ劇的に変化がない。


今日も、昼食後におなかの調子が悪くなり、トイレへ行ったがゆるかった。
ガスもよく出る。
今日はよろしくないらしい。


で、調べてみた。

検索をしてみると、


[教えて!goo] おならが臭い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703392


という掲示板が見つかった。
いろいろ書かれていることを見ると、該当することが多かった。


・運動不足である
・お菓子を食べる
・精神的バランスが悪い


これも影響するんだな。


運動不足は決定的。
おなか周りの脂肪がものすごく厚くなってきたのも、これに絡んでいるはずだ。


精神バランス。
これについて調べてみた。


心身の不調解消ポータル
http://community.pureness.co.jp/1/read.php?id=1160&ls=30


自律神経失調症からの影響もあるらしい。


確かに。

ここ数年、薬を飲み続けているけど、改善はするも全快ではない。
これも影響しているのかもしれない。


そして読んでいくと、どうやら「過敏性大腸症候群」というのがキーらしい。
ということで、さらに検索をすると


過敏症大腸症候群の個人研究
http://www.wonderlabo.net/ibs/


というページを見つけた。


ここの
自律神経失調症診断TMI法 :[TMI Check]
というのをやってみた。

結果は: タイプⅢ:神経症型の自律神経失調症です。

だった。


解説によると、


本態性型、心身症型は、薬は、自律訓練法などで治療しますが、神経症型の場合には、カウンセリングなどの心理的な治療法が優先的におこなわれます。

だそうだ。


心理的なものか・・・

手ごわい相手だ。
なかなか解決しないかもな。


おならについて、もう少し調べてみた。


過敏性腸症候群
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm


音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html


ODN@OKWave
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=989046


呑気症という線もある。
ゲップをすることも多い。
全般的に、体内へ空気を送り込みすぎているのだろうか?


とりあえず、運動をなんとかしなければ。

あとは、ヨーグルトに頼るかな。