会社の同僚数名がワカサギ釣りを体験したいと言うので、会社の旅行会という名目で裏磐梯一泊ワカサギ釣りの旅に行ってきました。



一日目


私を含め夜勤明け5人衆で、小野川湖にある庄助キャンプ場のドーム船 にて一戦してきました。

受付場所からドーム船まではモービルでの移動。

かなりスリルあるコースで、みんな大興奮でした!

このモービルに乗るだけで、4000千円の価値はあると、みんな大絶賛(笑)

モービル移動

釣り開始は午後1時ころで、午後4時までという短時間勝負。

私は初心者の皆様にワカサギ釣りの楽しさを知ってもらうべく、接待に精を出しておりました。

激渋でしたが、20くらいは上げたかな。

棚も15mくらいと、だいぶ深い釣りでした。



一日目夜


夜は、桧原湖近くにある民宿ひばら さんに泊まりました。

ここ、1泊2食付きの温泉旅館で、ワカサギドーム1日&釣り券がついて、なんと1万円ぽっきりという素晴らしい価格設定なのです。


ここ、大好きなんで宣伝します(笑)


 まず、夕食が絶品です。

 いつも超美味いです。

 釣ったワカサギを持ち込むと料理もしてくれます。

民宿ひばらのお料理

 更に、温泉が良いです。

 かなり熱いのですが、一度我慢して浸かればすぐに慣れます。


 大広間があって、そこに大人数で泊まれます。


 酒の持ち込み自由です。

 夕食後に、食事会場に残っていると、地酒を振舞ってもらえる時もあります!


 旅館の親父さんとおかみさんが、めちゃくちゃいい人です。


 そして、快適なドーム船の釣り付き。

 ドーム船は3か所しか知りませんが、その中ではここが一番快適です。


また行くので、よろしくお願いします!



二日目


二日目は、一日目のメンツに民宿ひばらさんで合流した同僚4人が増えて、計9人で民宿ひばらのドーム船 にて一戦してきました。

この日も、夕方から仕事の人がいるので、それに合わせての短時間勝負。

前日以上の激渋でしたが、なんとか20くらいはあげたかなぁ。

接待に一生懸命だったり、意にそわない転属命令の電話が来たりとかで、釣りには全く集中できませんでした・・・。

でもまぁ、周りの常連さんっぽい人たちも含めてみんな釣れてなかった&仲間内では自分が一番釣れてたので、面目は保てたかな!


やっぱり、みんなで釣りをするのは楽しいです。

定期的にこんな催しを主催してもいいかなぁとか、思ったりしました。

参加した同僚の皆さんも、またやりたいという方がたくさん。

楽しんでもらえて良かったです!