南5系統 竹田駅東口~稲荷大社~京都駅前 | 快速きらら205号のブログ

快速きらら205号のブログ

京都市内に路線を持つ乗り物や架空の乗り物などを中心に取り扱っています!!

往路 師団街道 稲荷大社 京都駅南5|



6283号車…撮影場所は京都駅前です。




6039号車…最近では伏見稲荷大社への観光客がとても増えていて、京都駅前や稲荷大社前ではバスの時間が近づくと長蛇の列ができてしまうありさまです。そのようなこともあり、行楽期限定で南5の臨時増発が行われています。撮影場所は十条相深町です。




365号車…下のほうにも365の臨時便の写真がありますが、別の日に撮影した写真です。撮影場所は京都駅前です。

復路 師団街道 稲荷大社・竹田駅東口南5|



6283号車…いつもは中型車が充当されるはずの南5の土日の始発便ですが、この日はどういうわけかツーステ車が充当されました。撮影場所は塩小路高倉です。



737号車…2014年9月13日から11月30日まで、2か月半の間、伏見稲荷大社へのアクセス系統ということで、南5系統も臨時増発されています。初日は737が充当されました。撮影場所は竹田駅東口です。

第二回目となる今回もやはりもう一つの地元系統、南5系統です。



365号車…そんな南5臨時便に81系統専属の365号車もついに充当されました。竹田街道で見慣れた重厚な富士重車体を師団街道で見るというのは…という気分でしたw 撮影場所は稲荷大社前です。



6516号車…撮影場所は竹田出橋です。



6401号車…撮影場所は竹田駅東口です。



停留所一覧


竹田駅東口(たけだえきひがしぐち)

竹田出橋(たけだいでばし)

青少年科学センター前(せいしょうねんかがくせんたーまえ)

深草西浦町(ふかくさにしうらちょう)

龍谷大学前(りゅうこくだいがくまえ)

警察学校前(けいさつがっこうまえ)

稲荷大社前(いなりたいしゃまえ)

十条相深町(じゅうじょうあいふかちょう)

月輪(つきのわ)

東福寺道(とうふくじみち)

塩小路橋(しおこうじばし)

塩小路高倉(しおこうじたかくら)

京都駅前(きょうとえきまえ)



路線概要


路線名は稲荷線で1時間1本のみの運行、営業係数は106と伏見区内を走る路線の中では(本数の割に)一番いい数値を出しています。これは伏見稲荷へ向かう観光客の乗車が多く、それ以外の区間でもそこそこ入れ替わりがあったりするので、それによるものでしょう。なので枝系統で大赤字の臨南5系統を切り離したら確実に黒字でしょう。そのような背景から81系統と同じように大型車が非常に多いです。


なお1時間1本とは言ってますが、実際のところ、運転ダイヤの余裕がなく、カツカツな運転ダイヤになっているせいで、竹田駅東口、京都駅前の発車が10分程度遅れるのはザラで、行楽期になると最悪1時間遅れになってしまうこともありました(笑)。なのでこの路線を利用する際には時間に余裕をもって利用してください。時間に余裕がないのであればほかの鉄道路線や81系統を使うなどの手段を使ったほうが確実に

いいです。



伏見稲荷へ今日も人をいっぱい乗せて…


この路線は有名な伏見稲荷大社方面へ向かう唯一の路線です。

最近、交通局も伏見稲荷へ向かう際、南5を推進することが多いみたいで、休日の南5系統は京都駅前~稲荷大社前間が混雑します。

そのような背景から、数年前までは中型車ばかりだったのに、近年では大型車の運用のみになっています。それでも場合によっては積み残しになることがあります。もうこうなってしまう原因といえば本数しかないでしょう(笑)。

効率の良さやら、採算の都合などがあるのでしょうが、1台のバスを往復させて、運行しているので、ダイヤがカツカツなこと、この上なく、京都駅や竹田駅の折返し発車が遅れることもよくあります。(ダイヤ改正以降は少しましになった印象はありますが…w)

せめて1時間2本にでも増やしていただければ、ありがたいんですがね…。