おからと豆乳のガトーショコラ | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

それではここでいつもの
tea breakコーヒー

またまたいってみましょうか
私にとってのヘルシースイーツカップケーキ

私にとってのヘルシースイーツとは
小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。
何度も申し上げますが、
小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!
むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです

ただ、私には少しあわないだけで。。。

では、さっそく、いってみましょうルンルン

私の中でのヘルシースイーツレシピカップケーキ

チョコを一切使わずに作ってみました!!

記念すべき第26回目は
おからと豆乳の
ガトーショコラ☆
{0DCE2F72-B1BE-4AE1-A7AC-3C60033BCE5D}


《材料》(直径15センチの丸型ケーキ1台分)
○卵   3個
○てん菜糖《a》   大さじ4
○てん菜糖《b》   大さじ4
○オリーブ油   60cc
○豆乳   50cc
○おから   70グラム
○米粉   20グラム
○ココアパウダー   40グラム
○バニラエッセンス   10滴


《作り方》
*型にオリーブ油をぬり、オーブンシートを敷いておきます。高さが1センチくらいはみ出るくらいにしきます。
*オーブンを170℃に温めておきます。

①卵を卵黄と卵白にそれぞれボウルにわけます。

②卵黄を入れたボウルにてん菜糖《a》を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。
マヨネーズ状になればオッケーです。

③ ②にオリーブ油、おから、豆乳の順に入れその都度ハンドミキサーでよく混ぜます。

④ ③にバニラエッセンスを入れホイッパーで混ぜた後、米粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、ホイッパーでぐるぐるなじむまで混ぜます。

⑤卵白を入れたボウルにてん菜糖《b》を少し入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜます。
卵白が白くなって混ざってきたらハンドミキサーを高速にかえ、よく混ぜます。

⑥卵白がモコモコし、しっかりと泡立ってきたらてん菜糖《b》の残りの半分を加え、更にハンドミキサーの高速で混ぜます。

⑦更に卵白がモコモコと盛り上がってきたら残りのてん菜糖《b》を加え、更にハンドミキサーの高速で混ぜます。
しっかりと固く弾力がある感じになったらオッケーです。
メレンゲをホイッパー持ち上げたときにしっかりとホイッパーにくっついてきてだらんとならない感じです。

⑧ ④のボウルに⑦のメレンゲの3分の1入れホイッパーでメレンゲがなじむまでぐるぐる混ぜます。

⑨残りのメレンゲの半分を更に加え、ゴムべらで底を持ち上げるようにざっくりと混ぜます。
更に残りのメレンゲも加えゴムべらでざっくりと混ぜます。

⑩ ⑨を型に流し入れ、10センチくらいの高さから一度落とし、空気を抜きます。

⑪170℃に温めたオーブンで約45分、更に160℃に下げ約10分焼いたら出来上がりルンルン
竹ぐしを指してネットリした生地がついてこなければオッケーです。

豆乳クリームなど添えて召し上がっていただくとほろ苦いガトーショコラとほんのり甘い豆乳クリームの相性が抜群です流れ星
チョコが入ってなくてもガトーショコラになります星

最後に下の【レシピブログ】のバーナーをポチっと押していただけるととっても励みになります!
よろしくお願いしますピンクハート


それではまた

バイチャバイバイ