ドライブルーベリーの豆乳とおから入りケーキ | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

それではここでいつもの
tea breakコーヒー

またまたいってみましょうか
私にとってのヘルシースイーツカップケーキ

私にとってのヘルシースイーツとは
小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。
何度も申し上げますが、
小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!
むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです

ただ、私には少しあわないだけで。。。

では、さっそく、いってみましょうルンルン

私の中でのヘルシースイーツレシピカップケーキ



今回は先日参加させていただいた
『トリネガールの会☆大阪オフ会』
でローズさんにいただいたドライブルーベリーを使ったスイーツを作って、参加されてた方々に召し上がっていただいたのですが、そのレシピをご紹介させていただきたいと思いますカップケーキ

それでは
記念すべき第22回目は


ドライブルーベリーの
豆乳とおから入りケーキ☆
{B549EC74-75AF-4471-9E0A-3D4F609681D7}


材料(21×8×6サイズのパウンドケーキ型一台分)
○ドライブルーベリー      100グラム
○おから   100グラム
○米粉   80グラム
○てん菜糖   60グラム
○卵   2個
○オリーブ油   50cc
○豆乳   80cc

作り方
*パウンドケーキ型にオーブンシートをしいておきます。
オーブンシートはパウンドケーキ型の上2センチくらいはみでるくらいにしておきます。
オーブンは180℃に温めておきます。

①ドライブルーベリーをお湯(分量外)に15分くらいつけ、水気をきって、キッチンペーパーで優しく水気を更にきります。


②ボウルに卵とてん菜糖とバニラエッセンスを入れ、湯せんにかけハンドミキサーの高速でまぜます。
人肌に温まったら湯せんから外し、いわゆるリボン状になるまで混ぜます。
リボン状って言われても何それ??って感じですよね。
ハンドミキサーを止めて持ち上げたときに卵がリボンが落ちるような感じで落ちるようになるまでです。
ん〜、この説明もイマイチ。
とりあえず、これでもかい!ってくらい混ぜて下さい!
(昨日録画してた『グレーテルのかまど(Eテレ)』を見てたら、《8の字が描けるようになるまで》って言ってました!)

③ ②にオリーブ油、おから、豆乳の順に入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜます。

④ ③に米粉を振るい入れ、ゴムべらでザックリ混ぜます。
ボウルを片方の手で持ち、ボウルを回しながらゴムべらで底をすくうように混ぜます。

⑤ ④にお湯でもどしたドライブルーベリーを入れまたまたボウルを片方の手で持ち、ボウルを回しながらゴムべらで底をすくうように混ぜます。

⑥オーブンシートをしいたパウンドケーキ型に⑤を流し入れ、10センチくらいの高さから一度軽く落とします。

⑦180℃に温めたオーブンで約35分焼き、粗熱が取れたらできあがりぃルンルン

ドライブルーベリーの甘さがきわだつケーキですショートケーキ
ローズさん、ドライブルーベリーありがとうございましたチョコ

最後に下の【レシピブログ】のバーナーをポチッと押していただけると、ホンマにホンマに嬉しいですピンクハート
またがんばれますピンクハート

それではまた

バイチャバイバイ