さつまいものタルト | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

おはようございます!
体調はずいぶん回復いたしました!
みなさん、ご心配をおかけいたしましたアセアセ
でも、まだ本調子ではないので無理しないでおきます爆笑
みなさんも、身体第一!無理せずに過ごして下さい星


それではここでいつもの
tea breakコーヒー


またまたいってみましょうか
私にとってのヘルシースイーツ焼き芋


私にとってのヘルシースイーツとは
小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。
何度も申し上げますが、
小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!
むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです

ただ、私には少しあわないだけで。。。

では、さっそく、いってみましょうルンルン


私の中でのヘルシースイーツレシピ焼き芋

今回ご紹介いたしますのは、
秋もようやく深まっているのかいないのかよくわからないこの頃、台風だけがじゃんじゃんくる中このスイーツでほっこりしましょー焼き芋

ではでは記念すべき第15回目は

さつまいものタルト☆
{5DF808CA-26D9-46D7-8D05-FC0136AC3267}

材料(直径18センチのタルト型1台分)
《さつまいもフィリング》
○さつまいも  1本
○豆乳   50cc
○てん菜糖   大さじ5
○シナモンパウダー   少々

《アーモンドクリーム》
○アーモンドパウダー   50グラム
○米粉   40グラム
○てん菜糖   大さじ2
○塩   ひとつまみ
○オリーブ油   大さじ2
○てん菜糖   大さじ2
○豆乳   大さじ2
○卵   1個

作り方
①さつまいもフィリングを作ります!
   ❶さつまいもをよく洗い、濡らして絞ったキッチンペーパーで包み、さらに上からアルミホイルでピタッと包み、190℃に温めたオーブンで約60分焼きます。
   ❷さつまいもが焼けたら皮をむき、だいたい150グラムくらいとり、豆乳、てん菜糖、シナモンパウダーを加え、すり鉢ですりすりして滑らかにします。
フードプロセッサーがあればフードプロセッサーを使って下さい☆

さつまいもフィリングのできあがりですルンルン

②  タルト型にオリーブ油(分量外)を薄く塗ります。
オーブンは170℃に温めておきます。

③ ボウルにアーモンドパウダー、米粉、てん菜糖大さじ2、塩をふるい入れます。

④別のボウルにオリーブ油、てん菜糖大さじ2、豆乳、卵を入れホイッパーで良く混ぜます。

⑤  ③に④を加え、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜます。

⑥タルト型に⑤を流し入れ、さらにさつまいもフィリングを平らにしてのせ、170℃のオーブンで約35分焼きます。

⑦粗熱がとれたら型からそっとはずし、シナモンパウダーをふりかけたら
できあがりぃルンルン

またまたさつまいもスイーツをご紹介してしまいました。
さつまいもばっかりですね。
秋の食材、他にないんかぁーい。
ん〜、次はシイタケつかったスイーツとか作ってみようかなきのこ

最後に、
さつまいもばっかりで飽きたわハッ
って思っているあなたにもポチッとしていただけると泣いて喜びます音符

そしてまたまた最後に、しつこいようですが、本当にみなさん、ご心配をおかけいたしました。
色々不安になること、なるとき、たくさんありますが、癌の影に隠れててはいけないなって思います爆笑
まっ、でも、不安は不安ですよねぇ滝汗
あ〜、不安不安滝汗

それではまた

バイチャバイバイ