紅茶のシフォンケーキ | シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

シングルママの乳癌とヘルシースイーツのブログ

35歳、3歳の息子を持つシングルママで乳癌に!元々スウィーツ作りが大好きで、ブログでヘルシースウィーツを紹介していけたらなって思ってます(^ ^)

それではここでいつもの
tea breakコーヒー

またまたいってみましょうか
私にとってのヘルシースイーツカップケーキ

私にとってのヘルシースイーツとは
小麦粉、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、お砂糖を使っていないスイーツのことです。
何度も申し上げますが、
小麦粉、乳製品、お砂糖が身体に良くないわけじゃないんです!
むしろ、小麦粉も乳製品もお砂糖も身体をしっかり作ってくれるとても栄養価の高いものです

ただ、私には少しあわないだけで。。。

では、さっそく、いってみましょうルンルン

私の中でのヘルシースイーツレシピショートケーキ

記念すべき第10回目は。。。

わぁ、10回目を無事に迎えることができてわたくしごとですが、とっても嬉しいですちゅーキラキラ
ここまで続けられるとはブログを始めた当初は想像もできませんでした。
2日続けば良いとこかなニヤニヤなんて三日坊主にもならないくらい続かないと思ってました。
大げさですみません!
でも今回ばかりは大げさに言わせて下さいキラキラ
そして、こんな私のブログを毎回読んで下さっている方々に感謝ですおねがい
本当にありがとうございますチューラブラブ
一人一人にちゅーしたいくらいですピンクハート(いらんわな、オエッ)
これ以上言うとシツコイってつっこまれそうなんでやめときます。
でも、本当にありがとうございますラブラブ
あぁ、本当にありがとうございますラブラブ
シツコイ
ハッはっ、ハッ

ではではやっとですが、そんな記念すべき第10回目に何を作ろうかと悩みました!

そして決めました!

記念すべき第10回目は!

私がスイーツ作りを始めた当初、失敗しすぎて悔しさのあまり毎日作っていたコレでむかえたいと思います。

じゃじゃーんキラキラ(ふるいなぁ)

紅茶のシフォンケーキ☆(前置きながっ。やっとかい)
{384E5F8B-C7BE-43A2-8FF1-A922B23B1347}

材料(直径18センチのシフォン型1台分)
○卵   4個
○てん菜糖A    64グラム
○オリーブ油    37グラム
○米粉    70グラム
○ベーキングパウダー   小さじ1
○おから    35グラム
○てん菜糖B   37グラム
○レモン汁   小さじ2分の1
○アールグレイの紅茶のティーバック3つ
○バニラエッセンス  10滴くらい
○豆乳クリーム   100cc
○てん菜糖C  大さじ2分の1

作り方
① アールグレイの紅茶のティーバック2つを使ってこ〜い紅茶を80グラムを作ります。
お鍋にアールグレイの紅茶のティーバックと水(分量外)を入れてグツグツ15分くらい煮るとよいかも♪

② オーブンを180℃に温めておきます。

③ 卵を卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れます。
卵白を入れたボウルは冷凍庫へinしてまわりがシャリッとなるまで冷やします。

④ 卵黄を溶きほぐし、てん菜糖Aを入れホイッパーで軽くすばやく混ぜます。
あくまでも、『軽く!すばやく!』
決してここで混ぜすぎないようにして下さい。

⑤  オリーブ油に沸騰させた①の紅茶液80グラムを加えます。

⑥ ④に⑤を加えホイッパーで混ぜます。
これで、てん菜糖が熱い紅茶液で溶けます。

⑦ ⑥に残りのアールグレイの紅茶のティーバックの茶葉を袋から出し入れ、さらにおからも入れ、バニラエッセンスも入れ全体がなじむように混ぜます。

⑧ 米粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。

⑨ ⑦に⑧を一度に加えホイッパーっで手早く粉っけがなくなる程度に混ぜます。

⑨ 卵白を入れたボウルを冷凍庫から取り出し、冷した卵白にてん菜糖Bのてん菜糖を少しとレモン汁を入れハンドミキサーの低速で混ぜます。
卵白がほぐれたらすぐに高速にかえ、卵白に全く透明感がなくなりハンドミキサーの跡がつくくらいになったら残りのてん菜糖Bの半分を加え、またハンドミキサーの高速で混ぜます。
さらに卵白がもりあがった感じになれば残りのてん菜糖Bを全部入れ、ハンドミキサーの高速でさらに混ぜ、卵白がモコモコした感じで弾力があるくらいになるまで混ぜます。
卵白がツヤ立ち、ホイッパーで持ち上げたときにツノがピシッと立つくらいになればOKです♪

⑩ 卵黄生地のボウルに泡立てた卵白の3分の1を入れ、ホイッパーっで手早く混ぜなじませます。
これを残りの泡立てた卵白のボウルに入れゴムべらでボウルの底をすくうようにボウルを回しながら混ぜ合わせます。手早く!手早く!
生地がなじみ混ざったら生地を型に入れ、上面をゴムべらなどで平らにします。

⑪ 180℃に温めたオーブンに入れ約30分焼きます。

⑫ 焼きあがったらすぐに逆さにして、逆さにしたマグカップの上にのせ冷まします。
逆さにすることによって焼き縮みを防ぎます。

⑬  冷めたらパレットナイフを生地と型の間に差し込みナイフを一周させます。
中心部はパレットナイフを何度かさし、型から外し、底部もパレットナイフをさし外します。

⑭ 豆乳クリームにてん菜糖Cを入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。

⑮ 型から外したシフォンケーキを3枚にスライスし、⑭の豆乳クリームをそれぞれぬってハサミこみます。

さぁさぁ、できあがりですルンルン

紅茶は色んな種類を試して頂いても良いと思いますラブラブ
私はアールグレイの紅茶が一番良い香りだったのでオススメですピンクハート

それではこんなところで記念すべき第10回目を締めくくりたいと思います!

最後にポチッとしていただくとなお嬉しいですハート

それではまた

バイチャバイバイ