5D Mark II 映像セミナー | + HOT SHOTS +

5D Mark II 映像セミナー

++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII

今日は、ちょっとマニアックな日記ですよ~
この日記見てる中で尾崎君しか興味ないかも。

「Monthly ProPhoto 41:EOS 5D Mark IIは映像の現場でどこまで使えるか? 」のまとめです。
ボク的なマトメなんでいろいろ省略してますよ~

サクラスイッチ / KDDI
http://www.kddi.com/sakura2009/main.html
これのムービー、写真ともに5D MarkIIで撮影

■外部モニター関係
ASTRO / HD 5インチワイド液晶モニタ DM-3105
HDMI出力なし。 HDMIからSDI変換のミニコンバーターで接続。
5DMK2のHDMI出力→SDIに変換して2モニタ出力
5Dmk2のHDMI出力は撮影中はSD出力になるらしい。
それのHD、SD自動切り替えが可能なのは、調べた限りではBLACKMAGICだけうまくいったらしいです。
音の出力は現時点でできなかったみたい。
Blackmagic / Mini Converters HDMI to SDI

■機材
REDROCK
これ見にいくためにセミナー行った感じです。
フォローフォーカスがちょっとガタがあって、ピントリングのギアと空回りしてる時もありました。
ライトニングの方たちは、フォローフォーカスを外して手で回してピント合わせしてたらしい。
撮影のカメラマンの方がスチルの方だったので、動画経験がないからそうしたのかな?
ジャイロスタビライザも用意したが使わず。
ちょっと欲しいです。
CFはUDMAじゃないとコマ落ちしたらしい。
レンズは、NIKONの絞りリング付きを使用。

■編集
編集用のコーデック変換はProRes422
HDMI出力でそれをそのままパソコンで取り込む等、いろいろ試した結果、ProRes422がよかったらしい。
非圧縮ともあまりかわらなくていい感じだったらしい。
露出のばらつきは
Finalcutでカット編集

ライトルームで写真データの仕上げ

COLORでカラーコレクション
4台RAID0で組んだらしい。

ムービーは写真の転換場面で使用
電車のところのローリングシャッター効果はアフターエフェクトで加工
CROTEOのサーカスを撮ったところ、人間の動きはローリングシャッター効果はあまり感じなかったらしいから
スケボーとかピストとかなら気にしなくてもいいかも。
http://www.uniqlo.com/meets/

________________________________________________________

ミニコンバーターだけで5~6万円するので、モニターは
HDMI接続のミニ液晶でいいかなって思います。
でも、3製品しか見つけれません。
買ったころには、バリアングル液晶のフォーサーズの映像カメラでてそうで怖いな~
http://www.manhattanlcd.com/product_p/7005.htm
http://www.ikancorp.com/pages/monitors/V5600/index.html
http://www.ikancorp.com/pages/monitors/V8000hdmi/index.htm

IKANのV5600で下のような写真みたいな感じ + 上にハンドルつけたらボクはOKかな??
マットボックスっているのかな??
++ @tokyo ++-redrockmicro 5D markII


自作フォローフォーカスやリモートフォローフォーカスとかのおもしろネタとかも見つけたんでまた書きます。


++ @tokyo ++-eos 5D mk2

amazon / canon EOS 5D MarkII