「免許皆伝者一覧」と「免許皆伝への道」をリリース! | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

当教室では独自の指標で暗算力認定を行っています。

 

その最上位がマスターです。

 

認定は種目毎に行いますが、加減算、かけ算、わり算の三種目すべてでマスターの認定を受けたメンバーを「免許皆伝者」として、これあでブログで紹介していました。

 

今回、この免許皆伝者の一覧をメンバー用サイトでご覧いただけるようにしました。

 


 

 

さらに青枠の照会ボタンを押下すると、各メンバーについて次のような画面が開きます。

 


 

そろばんが自分と同じくらいのレベルのとき、暗算はどのくらいのランクだったのか?

 

そのとき、S1CUPなどの試合で何点くらいだったのか?

 

加減算がどのレベルの時にかけ算をスタートしたのか?わり算は?

 

何コマくらい練習したのか?

 

どのくらいの期間がかかったのか?

 

 

当教室ではアドバイスはあれど練習メニューの自由度が非常に高いです。

 

また、コースも多彩ですので練習量も人によって様々です。

 

ですので、上達するためのルートは無数に存在しています。

 

ですが、中にはもの凄く遠回りのルートや、そこは登れないだろうというとんでもない断崖絶壁が待ち受けていたりします。

 

そういったルートを選ばないように常々アドバイスを行っています。

 

過去記事:ルート選びは大切です

 

ですが、なかなか届かない(^^;

 

だったら実態を見てもらおう!

 

免許皆伝メンバーがどのようなルートを通って上達したのか知ってもらおう!

 

というのがこの「免許皆伝への道」です。

 

 

道に迷ってしまったメンバーは、歴代免許皆伝メンバーが歩んだ道を是非参考にしてもらいたいと思います。

 

そして、次は自分の歩んだ道をここに刻み、後から続くメンバーの道しるべになってもらいたいと思います!